エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

アボカドときのこのクリームパスタ/「腰痛が人生を好転させる:腰痛がなかなか治らない人が読む本」/Kindle読み放題

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

今朝の冷え込みが一番強かったのかな。

二階の窓、数か所が凍りついてました(;'∀')

-4℃だったの?

日中は晴れて気温が上がってきました。

でも8℃ですね。

 

ガーデンシクラメン強し! 萎えてなかった

 

今日はケーキ焼いてませんが

家族がグルテンフリーにしてから

まだ残っている

備蓄スパゲティ(小麦粉の)を茹でて

お昼にアボカドとしめじのクリームパスタを

作って食べました。

 

 

スパゲティ 100g

塩 少々

アボカド 1個

しめじ ひとつかみくらい

お醤油 小さじ2~適宜

マヨネーズ 小さじ2

豆乳 70ml

有塩バター 20g

黒胡椒 適量

 

アボカドを粗めに潰し、

お醤油、マヨネーズ、豆乳を合わせ混ぜておく。

バターをフライパンに溶かし、しめじを炒め、

そこにアボカドと調味料を合わせたものを加え、

ふつふつとしてきたら

茹でたスパゲティを入れて絡めて

出来上がり。

www.kurashiru.com

cookpad.com

 

参考にしたレシピでは麺つゆを使ってましたが

最近その都度手作りしていて、手元になかったので

お醤油を使いました。

レシピではちょっと薄味なので結構足した。

 

アボカド1個だと濃厚になるという人もいて

下のレシピでは1/2個ですね。

 

私はアボカド好きなので1個使い、クリーミィで

しめじとバターの風味もきいて美味しかったです。

黒胡椒もアクセントになります。

 

アボカドは大きめにスライスして

わさび醤油で食べるのが

私は一番好きなのだけど

たまにこういうのも

目先も変わり美味しくていいですね。

プーさんの新皿もパスタに使えたし(笑)

大満足。

 

いつもお昼は

残りのおかず(常備菜)とみそ汁、

納豆ご飯という感じなので

家族の為だけでなく、自分の食べたいものを

一人分作るのも大切かもね。

 

昨日のバナナケーキ美味しくて

もうホールが半分に。

 

一方、ケークサレ(お惣菜ケーキ)は

甘いもの好きの家族の食指は

いつもより控えめ?(笑)

 

甘味料一切使わないからね。私は好きだけど。

甘くはないけど、食べ応えもあるし美味しいよ。

 

家族寄りから自分寄りへ

少しパターンを崩すのもチャレンジの一つ。

まず自分優先型の家族と猫は師匠ですね(´∀`)

 

 

何でそんなことあらためて思ったかというと

先日ちょっと読んだ本で頷いたとこが

あったから。

 

腰痛はマイナスの感情が身体の土台に集まった結果

 腰痛が表現している感情というのは、基本的には怒りや我慢、そして自己表現の抑制です。あとは精神的苦痛も含まれます。要するに本音を言えないので、筋肉にそういったマイナスの感情が溜まっていくのです。

 

これは腰痛に限った話ではないのですが、何かの病気を一つ克服できたということは、今までの習慣的なものの見方や行動パターンから脱却できたということです。一方で、同じ病気や腰痛を繰り返しているということは、いつまで経っても自分の行動パターンや思考パターンのクセから抜け出せていない状態だということです。

 一般的に、ストレスや病気というのは悪しき存在と捉えがちですが、逆にストレスと病気があるときこそ、人生を好転させるチャンスともいえるのです。

 

覚悟を決めた瞬間に症状は好転する

 腰痛でも病気でも、「治すのは自分自身だ」という覚悟が決まった瞬間に、実はもう半分以上は治っています。これは病気に限った話ではなく、何か新しいことを始めるときも一緒で、「失敗するかもしれないけれど、とりあえずやってみよう」と思っているうちはダメで、「ともかく、やるしかないのだ」と覚悟を決めて取り組むと、結果として、ちゃんと成功するようになっています。やはり、常に責任転嫁したりして、問題が起きたときに外に原因を求めている限りは治るものも治らないし、症状や状況というのは好転しないのです。

 

片膝の屈伸が不自由なのも、

腰に負担がかかりやすい一因だけど、確かに

腰痛になりやすいメンタリティというのもあるわけだ。

 

以前、こちらを記事にしたことありましたが

www.salon-shiroineko.com

 

今回の本はこちらです。

 人体は宇宙の神秘です。まだまだ分からないことが無限に存在します。現在分かっている人体の機能はそのほんの一部にしかすぎません。人体のことのみならず、宇宙の仕組み、自然のことなど分からないことだらけです。分からないことだらけゆえに、普遍的なものとは何かということを自然から学びつづけることが重要だと思っています。

 腰痛も病も同じです。腰痛になるには、それなりの理由が必ず存在します。その理由が分かっているものもあれば、分からないものもあるわけです。人間の体も、自然の摂理に従って作られている以上、ある種の法則が必ずあります。その法則に従っていれば、自然であるのと同じです。しかし、その法則から外れた表現の一つが病気であるならば、いまの自分の何がその法則から外れているのかを考えて修正することが、本来の在り方といえます。

 

まあ、ただね

ほんとに私たちにはわからないものもあるわけですよ。

寿命もそうだけど、

これは霊的というか魂的にその人には必要だけど、

今の私達の理解を超えているものとかもね。

 

いずれにしても

身体も自身について

よく伝えてくれているわけですね~。

何より、自分自身と仲良くしよう。

 

 

アマゾンのキンドル

2ヶ月99円キャンペーンが終わり、

通常の1ヶ月980円で更新するしかないのかと

思いきや、

今度は3ヶ月199円キャンペーンがあった!

というわけで

再び、キンドル読み放題(無料)で

また少しずつ本も読むことにしました(*´∀`)

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。