エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ラナンキュラス ラックス ミノアンが今春も開花!

 

スポンサーリンク

 

 

占星術的には一年の始まりである

春分の日ですが、冷たい雨(雪のところもあったそう)でしたね。

 

でも着実に春になっているのは

庭の草木を見れば、一目瞭然

日に日に新たな芽吹きや、葉の伸びが

確認できます。

 

最近、庭に出る時間が少なく、

以前のように写真を撮ったりすることが

減ってしまい、花の開花に追いつきません((;'∀'))

 でも、いつも眺められる私は幸せですね。

 

 

ところで、昨年、花屋さんから迎えた

鉢植えのラナンキュラス

そのまま冬越しをして、寒い時期から

モリモリ芽吹いて元気に育っていました。

  

www.salon-shiroineko.com

 

 f:id:koboaoineko:20180322134046j:plain

 

あまりの勢いに、前の鉢では小さすぎたので

1月半ば過ぎに大きい鉢に植え替えました。

 

そして、3月に入ってから蕾がたくさんつき、

光沢のあるオレンジ色の花が次々に開花

してくれています。

 

f:id:koboaoineko:20180322134117j:plain

 

  

 

f:id:koboaoineko:20180322134134j:plain

 

ラナンキュラスの中でも、明るく元気で艶やかなラックス、ミノアン。

ラナンキュラスは球根ですが、このラックスシリーズは

地植えでも(関東以西)冬越し可能とはきいていましたが

初めてだったので、嬉しいですね。

 

 

 

庭では、クリスマスローズやクロッカス、

梅や沈丁花の盛りが過ぎて、

日本水仙スノーフレークムスカリなどや、

今は、ユスラ梅がたくさん咲いて

リキュウバイも蕾がちらちら開き出しました。

桜やボケ、カイドウ、シャクナゲの蕾も膨らんできています。

 

 

そして、今日の一枚。

ポストカードこらーじゅ 99

 

f:id:koboaoineko:20180322135420j:plain

和風。

キティちゃんのミニポチ袋を

千代紙の折り紙ベースに貼っただけ(笑)

ですが、たまに、和の趣きにしたくなる。


あと一枚で100になるんですね。

実は、このハガキ紹介もあと6枚です。

 

 

f:id:koboaoineko:20180322141001j:plain

 姫@羽衣ジャスミン 元気でーす。

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。