エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

7月末に梅の天日干しも済み、8月に入った今日この頃

ースポンサーリンク

 

 

こんにちは。

7月から猛暑続きでしたが

一昨日のにわか雨後の涼しさに

ひと息ついた感じ。

(雨が降ったのは何日ぶりだったか…)

しかし、また暑さが戻ってますね~💦

 

www.salon-shiroineko.com

 

7月末に、赤梅を二日干した後

白梅も二日、天日干ししました。

 

紫蘇と赤梅干し2キロ

 

 

白梅干し3キロ

 

 

今季も計5キロの梅干しが出来上がり(*^▽^*)

こんなに暑い日が続いて晴れたなら

もう数キロ漬けて干してもよかったかな?

 

 

 

こぼれ種で、何株にも増えたルドベキア タカオ

あちこちに移植したものが開花しています。

 

(中央奥)柏葉アジサイの大株を透き剪定。

 

カーポート側も剪定し始め、花房も徐々に切っています。

 

アジサイは、ヨウラクアジサイの季節で

花芽がふくらみ、はじけてきます。

 

二つ目の開花

 

三つめも膨らみ中

 

一つ目は開花途中で、干からびてしまった。

モチの木の下で

昼過ぎまでは日陰なんだけど

何と西日が当たるのね。

 

とりあえず、大きくなった鉢植えの藤を移動して

わずかでも陰になればと…。


異常な暑さと陽射しの強さで

庭の草花のサバイバルというか

夏越しも以前より大変ですね。

 

暑さに強いという

エキナセアでも、直射日光にシュンとなってたりする。

 

いつもの園芸コーナー(スーパー隣の)より

ルドベキア ポリネーション イエローとオレンジレッド

 

 

そうかと思えば

黒星病で丸坊主になったバラ

新たに葉を展開し、ついた蕾が開花

 

プリンセス・ドゥ・モナコ

開いたので、早々に摘んで水差し。

 

庭はこの時期、

夕方に鉢物に水やりするくらいだけど

夕刻や、日陰で風が通る場所で

わずかな時間というかタイミングで

少々の剪定したりもして、

北東側のモミジ、マキの新葉、

門脇のネズミモチもちょっとスッキリ。

 

実際の庭いじりはほとんどできない時期だけど

YouTubeでも庭関連のものもよく見ていて

四六時中、庭のあれこれに思いめぐらせています(笑)

 

暑いので、週末に茶そばをよく食べますが

天ぷらを忘れた時に、家にあったしめじとナスを使う

こちらのレシピが重宝しました。

 

www.kurashiru.com

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。