エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

銅葉のサルスベリ(ブラックパール)が開花/ポポラス、紅花トキワマンサク(黒美人)/フェンスを洗う

ースポンサーリンク

 

 

今シーズン、銅葉のサルスベリ

(ブラックパール)を植え替えて

ぐんぐん先端が伸びて花芽がつきました。

 

そして開花。

 

 

 

 

今朝の様子

 

三年前に迎えた苗木で

本格的な花がついたのは初めて(*^▽^*)

 

www.salon-shiroineko.com

 

当初は赤い花というタグがついてたので購入したのですが

三年前に少しだけ咲いた花は薄いピンク色でした。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

これはこれで上品で

涼しげなライトピンクの花が

黒い葉に映えますね。

 

銅葉のサルスベリは人気が出て

小さな苗木でも1000円以上するみたいですが

最近、小型でそれ以下のポット苗を見つけたので

やはり花がレッドというのをお迎えしちゃった(笑)

 

とりあえず空いてた小さなスリット鉢に植え替え。

 

やはり欲しかったといえば

これも最近人気がある

ユーカリのポポラスと

 



 

紅花トキワマンサク 黒美人も

 

 

これも銅葉というか赤葉の矮小タイプ

まだ小型で緑葉もあるけれど

小さな花もついてますね(秋にも咲くのかな)

 

空いてた鉢に植え替え。

実はユーカリって高木なんで

鉢植え&剪定で育てることになりそう。

 

 

 

八月もあと一週というのに

厳しい暑さが続きますが

先日、北東側の半日蔭花壇で

ずっと汚れが気になってた

 

白いフェンス(お隣さんので、そちらでも気にされてた)の

汚れを落として綺麗にしました。

百均のスポンジでこすり、

庭用の散水ホースを引っ張ってきて

水をかけて洗いました。

 

三枚ともピカピカに!

(溝までは完璧にやってないんだけど、まあよし)

 

本気で庭をやることにしたら

この変わりようだよ(笑)

 

というか

ルーターと接続を変えた数日後に

パソコンがインターネットに繋がらなくなった半日があって

何とも手持無沙汰で、

気になってた室内やトイレの掃除したり、

フェンスも綺麗にしたってわけでしたが(ノ´∀`*) 

 

アジサイの間に、何か木を植えたくて

クロモジにしようか…? 半日蔭向きだし…

って仮置きしてみたりしてます。

 

 

 

中央花壇のエキナセア

ブラックベリー トリュフ

 

夏にぴったりの簡単レシピ

トマトとアボカドのマリネ


アボカド 1個

トマト 1個

レモン汁 小さじ1

塩 少々

オリーブオイル 大さじ1

酢 大さじ1

 

www.lettuceclub.net

 

切って、調味料とあえるだけ。

さっぱりして美味しい。

残暑を乗り切るにも日々

美味しく、楽しく、無理せずにでしょうか。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。