エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

暑い夏にもぴったり!爽やかで簡単な作り置き三種ーきのこの和風マリネ/大葉味噌/桜大根(赤梅酢)

ースポンサーリンク

 

 

いつのまにか

八月もお盆が過ぎ、後半へ。

連日、暑い日が続きますね。

 

ブログの更新はあいちゃってますが

暑さに飽きつつ(バテ気味)も

折を見て庭をちょこちょこいじったり、

庭や植栽について動画を見たり

それなりに充実してるかも(ノ´∀`*) 

 

今日は、最近気に入っている

作り置き(簡単・美味しい)を三つほどご紹介。

 

cookpad.com

 

お好みのきのこ 500g(4~⒌パック)

ごま油 大さじ2

・醤油・みりん・酢 各大さじ2

・鶏ガラスープの素(有機野菜ブイヨンで代用)小さじ1

 

きのこは食べやすい大きさにカット。

フライパンに油をしき、きのこを強火で炒める。

(焼き目がつくのが美味しい)

きのこがしんなりしたら、調味料を加え

さっと炒める。

 

(しいたけ、えのき、しめじ、まいたけ)

作り置きにも重宝するけど

美味しくて箸が進んじゃうので、

多めに作ったほうがいいかも(*´∀`)

 

 

cookpad.com

 

大葉 20g(20枚くらい)

ごま油 大さじ1

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

味噌 大さじ2

砂糖 小さじ2くらい

すりごま 大さじ2~3

七味唐辛子(お好みで)少々

 

大葉は洗い、みじん切り。

大葉以外の材料は混ぜておく。

フライパンに大葉以外の材料を入れ、火を通す。

大葉を加え、しんなりして艶がでたら出来上がり。

 

 

こちらも、クックパッドでも人気だったけれど

ほんとハマる美味しさ。ご飯が進んじゃう。

以前、銀座十石のおにぎりで新潟の南蛮味噌を使ったのに

ハマったことがあったけれど、あれを思い出す。

これに青唐辛子を加えると味が更に近くなるのかな。

 

大葉は丸いプランターに植えてあるのが

どんどん育つので、庭から摘んで

すぐに出来るのもいい。

 

そして梅干しの副産物

赤梅酢を使った桜大根

 

www.kyounoryouri.jp

 

大根を8センチくらいにカットし、薄切りに。

赤梅酢 大さじ3と砂糖 大さじ1/2くらいと

合わせて、冷蔵庫でしばらく置いておく。

 

 

量は適当でお好みで調節すればいい感じ。

うちは自家製のゆかりが余ってたので

最初に塩がわりに大根にまぶしてしぼったので

紫蘇が少しついてます。

さっぱりして美味しい箸休め。色も綺麗だし、夏にオススメ。

 

どれも手軽に作れて、食がすすみます。(食べ過ぎ注意ね)

 

 

 

暑い中、オージープランツのグレビレア
ピーチ&クリームの花がまた咲いてました。

 

ヨウラクアジサイ 開花中

 

 

 

 

この純白のまま咲き進むことが容易でない熱さ

どうしても焦げちゃうんだけど( ;∀;)

今季は6つほど咲いてくれたのはありがたいね。

 

盆花ともいわれるミソハギ

虫にやられてなかなか咲き進まないので

切り戻しをしたら、また芽が出てきました。

 

猫じゃらし(エノコログサ)も群生すると涼しげで可愛いかも(;´∀`)

猫の牧草地となっている一部花壇。

以前はトレニアが群生してたんだけど、

猫じゃらしに負けたらしい。。

 

皆様もどうぞご自愛くださいね。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。