エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

冬季の銅葉、初夏にかけての面白い花と鞘(さや)-ドドナエア・プルプレア

スポンサーリンク

 

 

今日は晴れてきているのだが、

何だか、まだ寒い。

 

庭の草木は、確かに動き出していて

もう少ししたら、庭仕事もしたくなるんだろうが

足踏みしてる感じだ(笑)

 

f:id:koboaoineko:20170307130842j:plain

立ち話していて、お隣さんに頂いたシクラメン 

今はいろんな姿形(種類)があるよね。 

 

 

 

さて

冬季に、落葉したすっきりしたシルエットの木が多い中、

細々ながら、鉢植えのドドナエア(プルプレアorパープレア)の

銅葉が眺められる。

 

f:id:koboaoineko:20170307114259j:plain

 朝日を透かした葉  2月

 

近年、オーストラリア産の植物も人気で、

これもその一つらしいのだが、落葉せずに

寒い時期に、魅力の銅葉となり、その後、緑色に変わっていく。

 

f:id:koboaoineko:20170307115554j:plain

1月

 

赤っぽい銅葉が、だんだん濃くなっていく

 

f:id:koboaoineko:20170307115938j:plain

4月12日  

 

よーく見ると(見ないと気づかず)

 

蕾?がついていた

f:id:koboaoineko:20170307120453j:plain

 

もしかして、肝心の花を見落としたかも

この延長上の地味なものらしい

 

f:id:koboaoineko:20170307121607j:plain

5月26日

だいぶ、葉が緑色になってきて

 

f:id:koboaoineko:20170307121756j:plain

 

薄いピンク色がかったものが

鞘(さや)らしい

 

f:id:koboaoineko:20170307121905j:plain

6月5日

 

f:id:koboaoineko:20170307121944j:plain

 

綺麗なピンク色になって、ようやく目立ってきた

この後、更に多く、結構長くついて

花のような風情で見事だった。

(なぜか、その写真撮ってなかったみたいね)

今年はまた咲いてくれるかな~。

 

とか、以前の写真を拾っていたら

外も、本格的に晴れてきた。

一つ済ませておきたい刈り込みがあるんだけどな…。

 

いよいよ、日に日に庭の草木の動きが

活発になってくる季節が来ている。

それにしても、今日は寒いよ。

 

f:id:koboaoineko:20170307131040j:plain

  

応援クリック↓↓よろしくね!

ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。