エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

電話機(ファックス)を変えたら、ドアホンが聞こえなくなった件

スポンサーリンク

 

 

やや曇りがちで

気温も少し低めだと

ほっとします。

草ぼうぼうの裏側の庭の

草とり…なんてものじゃないな

文字通り、草むしりを3、40分ほど済ませた~。

午後から、日も差してきた…セーフ(笑)

 

f:id:koboaoineko:20180829132419j:plain

青色フジバカマが、ポツポツ咲いている

 

さて、近年

古いおたっくす(電話&ファックス機)の調子が変で

液晶画面の表示がおかしくなっていたが

切っているのに、突然画面に電源が入ったりしていたのが少し前。

電話は受けられたが、ついにボタンが押せない、

つまり、電話をかけられなくなって、

買い替えを迫られた。

 

今や、テレビや新聞と同じで(もうとっくに取っていない)

固定電話もいらないんでは?という話もあったが

古典的にファックスを使う場合があったのと

ナント、私がちょうど携帯を解約したところとあって

やはりまだ必要かも…と

安めの電話機もあるようで

量販店で見つけてきました。

 

家族が、簡単に設置し直して、

ちょうど、クリーンセンターへ行った日だったので

前のはさっさと処分…

ところが、である。

外でドアホンが鳴るのに

電話機で鳴らず、室内で聞こえない。

え~?

 

玄関子機を押してもピンポンと鳴りません(ドアホンが鳴らない) - 電話機

 (パナソニック、よくあるご質問)

 

調べたが、ドアホンには対応機種だし、

いくつかやり方もあるようだがよくわからない。

結局、エアコンだの大物家電でお世話になっている

なじみの地元の電気屋さんにお願いすることに。

しかし、この時期エアコンの設置に追われ、しばしお待ちを…とで、

ドアホンに「故障中」ではなんだから、「修理中」と

はがせるシールで表示しておいた。

 

冷房を入れない時は、窓全開なので

車が止まったりして来客がわかるのだが、

そうでないときもある。

宅急便の方々は、手間ながら、声をかけて

トントントンとドアを叩いてくれたが、

この一週間ほど、やはり不便でしたわね。

 

実は、前の電話機と共に配線(6芯ケーブル)を失くしたのが

原因ということで、(何やってんだか、私たち…)

昨日、電気屋さんに付け替えてもらって

ようやく鳴るようになりました。

 

 

  

 

よかったわ~

日々何事もなく、器械が作動しているって

ありがたいことなのですね。

前半は他にもいろいろあって、しみじみ…と。

 

さて、今度の電話機では

電話の呼び出し音を音楽に設定してみることに。

私は、くるみ割り人形でもいいかと思ったのだけど、

ちょっと速いテンポのパート部で、

急いで出なきゃと焦るのでやだ、と家族が却下。

で、カンタータ(主よ、人の望みの喜びよ)ですよ(*´∀`)

 

最近、しょっちゅう

パソコンでバンドのライブやらジャズだのかけまくっているもんで

ノリノリのラテンビートやジャズピアノが流れている部屋…

そこへ、突然鳴り響く悠長なカンタータ(音楽)が加わり、

え? 一瞬何事かと思いつつ、

あー、電話か…と思い出す次第。

そのうち、慣れるんでしょうか(笑)

 

ちなみに、アマゾンで人気のあったのはこちら

 

 

 親機もコードレスなのはこちら

 

 

 

今日の一枚  レース編みドイリー

 

f:id:koboaoineko:20180829132554j:plain

(40番レース糸 白   直径34㎝)

 

 

 

 

f:id:koboaoineko:20180829132712j:plain

さっさと戻って、その後、奥の部屋へ移動してお昼寝ちうzzz 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます