エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

台風(15号)一過でのあれこれー人は体験からしか学ばない?

スポンサーリンク

 

 

f:id:koboaoineko:20190912113511j:plain

 

今朝は、可燃ごみの日で

冷蔵庫のものをほとんど

(冷凍庫の中身は全て)

処分した。

9日の未明にかけて千葉を直撃した台風15号

千葉市周辺でも朝方から停電となった。

 

幸い、我が家では水とガスが使えたし、 

結果、真っ暗な夕べも二晩で済んだことになる。

何より猛暑続きにはうんざりしたし、

(あまりエアコン使わない方なんだけど、

 扇風機も動かないから、うちわだけで)

まさかの復旧の見込みがたたないという話しには

愕然としたけれど、

もう四日目となっても過酷な状況が続いている世帯を思うと

言葉もない。

ようやく千葉県の被害の状況や

対処が公になりつつあるのには何ともはがゆいが

現場で復旧作業に携わっている方や関係者にはとても

感謝しています。

 

と書いていたら

旧友が安否の電話をくれて

久しぶりにお声が聞けてよかったです。

本当にありがとう!

彼女は学生時代からの友人で

ご両親の介護にお忙しいようだ。

両親がいてもいろいろあるし

もういなければ、時に心細いこともあるし、

で結局皆、それぞれ何かとありますよね。

何かがあるのが人生で

何とかする(なるだっけ)のも人生、とか橋本治氏が

書いてたっけ。

 

 

 

今回の台風は本当に雨風がすごくて

家が揺れたり、何かが飛ぶ音がしていたので

翌朝、おそるおそる窓を開けて状況を見る。

まず、門脇のネズミモチの枝木が大きく

道路側に折れかかっていた。

ご近所の方々がそれぞれ散らばったものを

片付けてらして、お隣さんやお向かいさんの

ご協力もえて、垂れ下がっていたところだけ

何とか切り落として、まとめた。

今まで漏ったことのないところで雨漏りしていたほか

玄関上の屋根のトタンが一部はがれていたり、

庭の物置が前にばたんと倒れてしまっていた。

(裏のお家側でなくてよかったけれど、

 ミカンの木と沈丁花が下敷きになってる…ぐすん)

 

f:id:koboaoineko:20190912110337j:plain

 

家の業者さんには昨日ようやく連絡出来たが

もっと大変な被害のお家も多いので

慌てずに待ちます。

この程度でよかったよ。

 

暑さで保存がきかないので

初めて一日分のご飯をお鍋で炊いたり

(ビタクラフトで美味しく出来ました!)

停電二日目には、

洗濯物は手で洗って絞って干したり、

夜は早めに寝るしかない

(窓全開とはいえ、暑くて閉口した)

当然、パソコンも丸二日触らず、

気を紛らわすのは、紙の媒体である本だけ。

やはり最後はアナログとか昔風も効果的。

 

オール電化とか近代性というけれど

はかり知れない自然の中では

脆弱な基盤の上に立っているに過ぎないんだよね。

人間も本当はもっと強い生き物かもしれないが

便利さに慣れてすっかり骨抜きになっちゃったりして。

 

昨日、二日ぶりにパソコンを開けて

世間の様子をうかがい、

ナンダよ、どうしようもない組閣になんぞうつつを

抜かしてんじゃないよ、と今更ながらの

無能な現政権に八つ当たりもしたりしてたが、

いずれ将来的には、

支配者層のための政府や国家の力が必要なくなり

もっとコンパクトなコミュニティー、個人同士の繋がりによる

更に二元性のないよりグローバルな世界となっていく でしょうね。

まあ、ずれてる政権のおかげで?

自分の身は自分で守る、

そして身近なところで協力し合いましょう

というのがよくわかる。

 

今は大きな時代の転換期だから、過渡期の混乱と混迷、

そして地球の浄化作用(自然災害)も加わって

私たちは、本当にスゴイ時代を生きているんだなと

感じています。

これから大切なのは、富でも権力でも学力でもなく

何があっても対処できるという柔軟性とタフさでしょうね。

 

災害から、一刻も早く、被災地の世帯が全面復旧し、

何気ない日常生活が戻りますよう 

願っています。 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。