エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ようやく、早生みかんの苗木を鉢植えに戻した(転地療養組?その3)/南西側のエキナセアとルドベキアは…

 

スポンサーリンク

 

 

今日は、雨が降ってきちゃったけど

曇りがちながら降らずにすんだ

昨日の庭仕事。

 

地植えにしたものの

少し実がなっても

葉が落ちたり、

なかなか大きくならなくて

 

www.salon-shiroineko.com

 

その後も

昨年の台風の際に倒れた

物置の下敷きになったりして

気の毒な環境だった

早生みかんの苗木。

 

物置を起こすのに

一か月くらいもかかったのに

それでも折れたりせず、

持ちこたえていたのはスゴイ

 

もともと物置があった当時

その前の僅かなスペースに(下の写真の矢印の位置)

無理矢理植えた感もあったが

 

f:id:koboaoineko:20200721222140j:plain

 

間近では、沈丁花アナベルが大きくなり 

結局、物置は撤去したし

いずれにしても

移植するか

鉢植えに戻すか、で

ようやく掘り出した

 

で、見たら

主根にわずかな根があるだけだった💦

 

今春、下から新葉が出た後、

上の方の葉が落ちて

枝枯れみたいになり

根を張る方が最優先かも

 

8号のスリット鉢に

新たに果樹用の土を入れ

あらためて育苗・復活へ

 

f:id:koboaoineko:20200721222237j:plain

 

本来の年数なら

(何と2014年暮れに3年生苗を迎えてた)

もう10年生くらいなろうが… 

 

後から来たレモンの木は、

鉢植え一年で生育旺盛だが、

早生ミカンの木も

遅ればせながら

あらためて落ち着いた環境で

回復してね。

よろしくお願いします!

 

 

 

 

庭木を見直して

地植えから鉢植えに戻したシリーズ

ニワトコビバーナムに続き)

 

www.salon-shiroineko.com

 

第三弾でしたが

もう一つ気になってたのがあったわ

 

物置の下敷きになった鉢植えの

ハクロニシキ(白露錦)

 

そう、春の芽吹き、新葉が

とーっても美しい木です

 

f:id:koboaoineko:20200722100939j:plain

(後ろに物置が映ってた)

 

これも鉢が少しひしゃげたものの

無事で、今春に芽吹いたけれど

やはりいま一つの伸び方で

たぶん、こちらは根詰まりかも。

生育旺盛な木だというのに

ほったらかしだった…

これは地植えにした方がいいか、

根を少し切って、新たな鉢に植え替えるか…。

 

 

今年の梅雨は晴れ間が少なく

雨降り続きで、南西側の日当たりが

どれくらい変わったのか

(お隣さんの新築工事中)

まだよくわからないんだけど

なぜか境にあった

 

f:id:koboaoineko:20200722131509j:plain
f:id:koboaoineko:20200722131453j:plain

 

エキナセアが皆、消えちゃった…

 

かろうじて 

f:id:koboaoineko:20200722130254j:plain
f:id:koboaoineko:20200623102159j:plain

 

ルドベキアタイガーアイ

あらたにルドベキア・マキシマが、

それぞれ一株ずつ

咲いたけど。

 

あ、ルドベキア)タカオは増えて3株になって

 

f:id:koboaoineko:20200722130517j:plain

 

花はこれから。

 

先日、やはり消えた

ルドベキア)プレリーサンを一つ仕入れたけれど

今度はどこに植えようか?

 

f:id:koboaoineko:20200722100219j:plain

 

黄色のビタミンカラーの花は

明るくて頼もしいよね。

 

ちなみに

ルドベキア各種については

以前の記事でまとめています。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

f:id:koboaoineko:20200722100141j:plain

 

古株の八重のムクゲ

咲き出しています。

これ、中央と南側と二株あるんだよね。

先代、好きだったのかな…。

  

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。