エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

一輪だけ咲く赤い薔薇「バラが咲いた」/不思議の国の調べ

スポンサーリンク

 

 

ちょっとだけ、

日差しの勢いが和らいだ感のある晴れ。

風もあって、少し過ごしやすいかな。

 

庭に昔から植えられていたバラの小さな一株。

一度、移植しただけでほったらかしですが

この時期、思い出したように、それも

一輪だけ、深紅のバラが咲いてくれます。

それでも、あたりをはらう気品があります。

 

f:id:koboaoineko:20170524104821j:plain

 

 

そういえば、昔、こんな歌がありましたね。

 

バラが咲いた バラが咲いた

真っ赤なバラが

淋しかった ぼくの庭に

バラが咲いた

たったひとつ 咲いたバラ

小さなバラで

淋しかった ぼくの庭が

明るくなった

バラよ バラよ~♬ (略)

 

www.uta-net.com

 

マイク眞木さんの歌で、浜口庫之助さんの作詞作曲だったのですね。

一輪、真っ赤な薔薇が咲くたびに思い出す歌ですが、

なかなか素適な歌だったのですね。

二番では、バラが散った~と始まるのですが

淋しくなった庭でも、ぼくの心にバラが咲いた

とあります。

心に太陽をという言葉もありますが、

誰にも見られずとも、心に花一輪咲かせるのも

素適なんだろうなと思います。

 

f:id:koboaoineko:20170524110253j:plain

 

確かに、バラはゴージャスです。

家族はバラが好きですが、

私は、どちらかというと野草系が好きなので、

今のところ、まだ、気合いを入れて、

バラを植えようというところまで、手が回りません。

バラの仲間は、ハマナスがあるくらい(笑)

それでも、数年前に、

ピンク系のバラで新たに一つ小さな苗を植えました。

大株のホワイトセージの勢いで、木陰になってしまい、

救出して、また鉢植えに戻そうとは

思っているところです。

 

 

 

 

 

ちょうど、今日の一枚にも、

バラ一輪あしらわれていました。

 

ポストカードこらーじゅ 49

 

f:id:koboaoineko:20170524095340j:plain


以前にもありましたが、

不思議の国のアリスのメモ帳をベースに、コラージュ。

それに、シールなどを配した程度ですが、

もとからして賑やかな雰囲気。

ガーリー素材ですが、ラベンダーの色合いがあると、

ちょっと大人にもなる感じでしょうか。


買い物ついでに手芸屋さんに寄ったら、

アリスをあしらった生地もいろいろありました。

人気あるんですね。 

お裁縫が得意なかたは、面白いだろうなぁ…。

そういえば、私は、かぎ針編みをちょっとやれるくらいで、

縫い物はほとんどやらないし、そのせいか、実は

ハンドメイドって言葉もピンとこなかったりします。


ところが、コラージュのカテゴリーって、

ハンドメイドなんですね(笑)

私的には、アート感覚の方が、しっくりくる気もしますが、

面白いところです。

 

 

f:id:koboaoineko:20170524110325j:plain

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。