エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

家でもきゅうりのキューちゃんが簡単に出来るのね!…夏野菜を(トウモロコシやズッキーニなども)頂いて

スポンサーリンク

 

7月に入って

友人が採りたての夏野菜などを

届けてくれました。

トウモロコシ、ジャガイモ、ナス、ズッキーニ

キュウリなどと自家製の漬物も。

いわゆるきゅうりのキューちゃんだよね。

これがすごくおいしかったので

自分でも作ってみようと思い立ち

ネットでいくつかのレシピを参考に…。

 

ちょうど頂いたキュウリが大きくて

ズッキーニかと見まごうほと(笑)

2本で500グラムあったので

その分量で作りましたが

材料も手間も簡単で

びっくり。

 

キュウリ 500グラム

生姜   20グラム

塩    小さじ1

 

醤油   150㏄

砂糖   100グラム 

(家のようにきび砂糖の場合、

 大匙1=8~9gなので大匙10くらいかな)

酢     30㏄ (大匙2)

 

キュウリを7~8㎝ほどの輪切りにして

塩をかけて20~30分ほど置く。

生姜は千切りにする。

 

調味料を合わせて、鍋に煮立たせ

ここに生姜とキュウリをいれて

沸騰させる。火を止め、

そのまま冷まして(30分から1時間など適宜)

 

冷めたら、再び再沸騰させて、火を止め

そのまま鍋ごと冷めるまで置いて

その後、ビン等に移して冷蔵庫で保存。

 

f:id:koboaoineko:20190709131445j:plain

 

沸騰させて冷ます工程が2度あるので

トータルの時間はかかりますが

調理自体はとてもシンプル。

(2度めの際に、キュウリを取り出して、

汁を沸騰させて入れ直すというのもありましたが

私は、取り出さず、そのまま沸騰させました)

 

cookpad.com

 

上記↑は、キュウリ1キロなので、半量で。

 

下記↓は、500グラムで。

 

oceans-nadia.com

 

 

一晩置いた今日はこんな感じにでき上がり、

とても美味しくて、嬉しい(^^♪

 

f:id:koboaoineko:20190709131410j:plain

 

お友達はこれに、鷹の爪を入れてらしたので

ちょっとピリ辛なアクセントを付けたい場合は

いいですね。

家では、きび砂糖と米酢を使っているせいか

風味がよりまろやかな気がします。

 

 

 

 

 

ところで、最初に頂いたトウモロコシ

好きに茹でればいいんだけど、今回は

ジューシーになるという茹で方も参考にしました。

 

www.sirogohan.com

 

 

その後、焼きトウモロコシも試したり。

 

また、ズッキーニは丸くて黄色いタイプだったので

 

f:id:koboaoineko:20190709131324j:plain

 

これもレシピを参考に、ステーキ風にして

頂きました。

バターと醤油、こしょうを使うだけですが、

家では、ニンニクの薄切りも炒めて。

 

cookpad.com

 

 

 

7月とは思えない

涼しいというか

朝晩は、肌寒いくらいの陽気ですが

庭の花木の移ろいは季節通りで

日々楽しませてくれます。

 

たまに

写真は撮っていたものの

なかなかブログ更新するまでにならず…

だったのでね。

 

 

f:id:koboaoineko:20190709131519j:plain

 

深紅の薔薇も咲いていた。

 

さて

室内で越冬して外に出していた

ハイビスカスについた蕾に

アブラムシとアリ(は共存関係)がたかってたので

アリをふるい落とし、鉢ごと洗って、

その後、アブラムシも丁寧に取り除いて

室内に入れました。

もともと室内でOKなタイプだったと思う。

で、無事見事な花を咲かせてくれました。

 

 

f:id:koboaoineko:20190709131553j:plain

 

梅雨らしい梅雨の今季ながら

久しぶりに、新しい苗木も迎えているので

また載せたいなと思ってます。

前回も、箸休め(佃煮)のお話だったんですね(笑)

自然の恵みに感謝~(*´▽`*)

 

 

f:id:koboaoineko:20190709131610j:plain

  

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。