エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ビワの木を同じ鉢に植え替え…/マホニア・コンフューサを透かし剪定/孔雀草、バラ、ダリアetc.

ースポンサーリンク

 

毎日何かしら

庭で作業しているのですが

ブログの更新が滞り

記録(メモ)出来ないまま

半月ほど経ってしまいました(;´∀`)

 

今年初めて六月に

鉢植えのビワ(田中)に

実が二つ成りました。

www.salon-shiroineko.com

 

4年前に迎えた小さな苗木を

10号スリット鉢に植えていたので

(鉢底に穴はあいてないけれど)

僅かなスリット部分から出た根が

地面に根付いて、根詰まり状態。

 

径30センチの大鉢で

ちょっと大変だったけど

はみ出した根を切り、何とか

鉢から揺らして引っ張り出し💦

根鉢を少し切り崩し、土を新たに足して

同じ鉢に植え替えました。

 

 

成長著しいので

2年くらいで植え替えした方が

よさそうですが、ようやく出来て

良かった~(´∀`)

 

この時期、新たに

ビワの花芽もついています。

 

 

また、植え替えといえば

アジサイのディープパープルも。

こちらは

一つの鉢に二株入ってたようで

窮屈そうだったので

手前にあった小さな株を掘り出し

小型の鉢に植え替えました。

 

北東側、半日蔭の花壇に植えた

マホニア・コンフューサ(細葉ヒイラギナンテン

昨年、強剪定しましたが

今季は透かし剪定でスッキリ。

 

 

花芽も結構上がっています。

 

 

 

 

ちょっと前になりますが

鉢植えのバラがまた一つ咲いてくれました。

 

プリンセス・ドゥ・モナコ

今回は大輪で、花持ちも良かったです。

 

 

ダリア ダラヤミーナ アルナ

 

花壇では、白花の孔雀草が

咲き続けています。

 


10月の庭便りはまだ続くのですが

夜になってしまったので…

まずは、ここでアップしておきますねー。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。