エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

初のショートヘアと月替わりの自然系ヘア(ヘナ)カラー/マックヘナ ハーバルヘアトリートメント

 

スポンサーリンク

 

 

二月末、クロッカスが咲いてきた。

 

f:id:koboaoineko:20200227122444j:plain

クロッカス リメンブランス

 

 

f:id:koboaoineko:20200227122802j:plain

今日のプリムローズ プリムラ・ブルガリ

 

 

f:id:koboaoineko:20200227122957j:plain

今日のブルーベリーの蕾

 

 

さて、タイトルのヘアーカラーのお話。

 

私が髪染めを始めたのは

40代だったような。

最初は普通に化学薬品を使った染毛剤で

あまり好ましくないけれど、たまにね、という感じで。

 

その後、やはり

自然の染料、ヘナカラーを使うようになった。

ヘナは粉末で、もとはミソハギ科のシコウカ(指甲花)という植物。

インドとかでヘナでよく儀式やお祝いで

ボディペイントされたりしていますが、

私はメヘンディと呼ばれる(数週間で消えてしまう)

ヘナタトゥというかヘナアートにも興味ある。

 

無添加のヘナは、白髪にはオレンジ色に染まるけれど

白髪の量が少なければ、メッシュが入った感じだったり、

多少、髪が明るい感じに仕上がる。

 

オレンジでない色にするヘナには他の染料が加わっているが、

自然系では、インディゴが多く使われているもよう。

近年、出回っているヘナの中には

何が混ざっているかわからないのもあるらしいので

本当に安心なのは100%ナチュラルヘナだけど。

 

私が使っているマックヘナ社の製品には

インディゴが加わることで

カラーの色合いは何段階もある。

当初は、ナチュラルブラウンを使って、

赤っぽくもなくブラウン系で自然な仕上がり。 

 

自分で染めたり、

たまに、近所の美容室さんに持ち込みで

染めてもらってた。ら、

もう少し明るめの色でもいいかもしれませんね、

軽やかに見えるからって言われ、

ナチュラルライトブラウンに変えた。

 

 

 

ところで

忘れもしない2012年。

先代の猫たちを相次いであちらへ見送って

何か気分を変えたかったので

美容院も変えたんですね。

そこで扱ってたヘナは、

ナチュラルヘナ100%だけ、

つまり白髪があるとかなりオレンジに染まるわけ。

 

ストレスやら苦労してたんだね、たぶん(笑)

染めたらオレンジ頭になるだろうが、

それもいいか、とにかく、気分を変えたかったから、

やってみました。輝くオレンジヘアに近かった(爆)

今はアイコンに使ってないけれど

そう、ブライスのモッド・モーリーさんのヘアカラーみたいな。

 

f:id:koboaoineko:20200227112607j:plain

 

近所のおばさんに

外人さんがいると思われたこともあったけれど

いつしか誰もが、見慣れるんです、自分も含めて。

オレンジヘアで7年が過ぎようと…。

 

 

 

 

しかし、昨年は

また気分を大きく変えたいサイクルだったようで

まず夏に、大人になって初のショートヘアにチェンジ。

 

これまでも短くしてみたかったけれど

えり足が長いということでボブ程度までだったから。

ロングだったりセミロングだったり、その昔

お勤め時代にソバージュにしてたこともあったな。

 

まあ、グラデーションボブなので

今までのが更に短くなったという感じで

とにかくすっきり軽くなって、よかったわ。

カットは三ヶ月に一度くらいだけども。

 

 

f:id:koboaoineko:20200227133005j:plain

暮れにいち早く咲くクリスマスローズ ニゲルの今

 

 

で、髪色も変えたくなった。

オレンジに飽きたので、元に戻そうかと。

最初、以前のナチュラルライトブラウンを使ったら

濃くなって、重く感じる。

明るい方が若いねと家族にも言われた。

 

で、次は

ヘナ100%のナチュラルオレンジと混ぜて使う。

更にその後、ライトブラウンとオレンジの間に

新たにナチュラルブロンズというのが出ていたので

それも試してみる。

 

残りのオレンジを混ぜたり、昨秋から

毎月(大体ひと月に一回染めるから)

髪の色合いが違う(笑) 実験気分なヘアカラー。

えり足部分は上手く染まらなくて、

地毛で黒っぽいし。

 

今月は

残りのブラウンとオレンジとブロンズを混ぜたので

また微妙に不思議な色合い、赤みがかった茶系?

楽しいけど、たぶん、ブロンズに落ち着くか

それにちょっとオレンジ加えるか、になりそうです。

 

 

どうやら

年齢を重ねると、明るめのカラーのほうが自然なのかな。

もう少し年配になったら、あれ、

シルバーヘア、グレイヘア(ともいうのか)も、いいかも。

ご近所のマダムたちでもお見かけして、そう思います。

年相応のシルバーヘアは自然で素適。

染める面倒もないし…。

でもまだかろうじての50代、どっちみちアラカンですが

当分はヘナのお世話になるでしょうね。

 

ショートヘアになって染めやすくなったし、

ヘナは、アーユルヴェーダでは薬草として使われ、

紫外線も防いだり、

ヘアケア成分(トリートメント効果)もあって、

髪にも身体にも、そして地球にもやさしい。

 

ちなみにヘナは

自分で染める時は、ぬるま湯で溶いて

地肌から髪にたっぷり塗り込む。

(私は毎日、お茶としてルイボスティーを飲んでいるので

それで溶いてるけどね)

早ければ40~50分くらい置いて、洗い流すだけ。

注意がいるとしたら、特に

インディゴが入っていると周囲の物に色が移りやすい点かな。 

 

一般的なメイクより

髪型やヘアカラーのほうが

お顔の印象が変わります。

 

外見と内面

 

人間は外見ではない、内面こそが大切なんだと

多くの大人は言うでしょう。

もちろん、そうです。

しかし「外見」とは、

あなたの生き方と精神が100パーセント現れる

場所でもあるのです。 

  『叶恭子の心の格言 あなたの心にファビュラスな魔法を』

 

人を見た目で判断しないのも大事だし、

自身の見た目に気を配るのも大事、かも。

 

 

今日の一枚

 

ポストカードこらーじゅ 127

 

f:id:koboaoineko:20200227123643j:plain

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。