エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

5月末の庭チェックースモークツリーの花穂がふわふわ、ユスラウメの実は収穫期、柏葉アジサイetc.

 

スポンサーリンク

 

 

あっという間に

っていつも言ってる気がするけれど

5月もあとわずか

 

庭にあるスモークツリーは3種類

 

f:id:koboaoineko:20200527163730j:plain

 

小型ながら幼木の頃から花がつくヤングレディ

 

f:id:koboaoineko:20200527163806j:plain

 

小さな花が咲いたあと

花序の花柄が伸びてフワフワに見えるそう

最初は薄いピンクで

だんだん煙っぽく白くなってくる

 

苗木の頃から四方の枝が伸びがちだった

グレイス

地植えにした後、近年になって花穂がついた

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

今年は更にワイルドに枝葉を広げている

赤系の花穂をつけてくれる

 

f:id:koboaoineko:20200527203207j:plain

 

新葉は銅葉で、だんだん緑になり、秋に紅葉する

落葉樹

 

隣の空地まで枝が広がっていたが

近々、新築のお家が建つことになったとのことで

一昨日、下の方の枝葉を少し剪定。

大きな花穂がついていたので

花瓶に放り込んで

室内でも楽しむ

 

f:id:koboaoineko:20200527203806j:plain

 

そして、煙の木のもうひとつ

ホワイトマジック

ネーミングの通り、白い穂がつく(はずなんだけど)

地植えにして、育ってきたがまだ花が咲かない

苗木の時にはついてたので、時期が来ればまたつけるはず

 

f:id:koboaoineko:20200527204211j:plain

 

 

 

 

 

もうすぐ6月

紫陽花の季節がやって来る

 

 

f:id:koboaoineko:20200528101546j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20200527205024j:plain

 

カシワバアジサイ スノーフレーク

 

f:id:koboaoineko:20200527205429j:plain

 

カーポート内にも進出して広がり

かなりの大株に…。

最初、鉢植えを迎えてから、

庭の隅に地植えにして10年以上になるかな

大きくなるって言われたけど、まさに!

 

北側に植えたオタフクアジサイガクアジサイ

昨年思いきって株元で剪定したので

今年は花はつかないかも

 

f:id:koboaoineko:20200527210249j:plain

 

アナベルは、新梢咲きなので、今年になってから

株元でばっさり剪定してもちゃんと花が咲く

(工事の準備で網目が見えているね)

 

アナベルは、庭に3種類+一種あって

更に、挿し木したものが育ってきたら

沈丁花と、二つのアナベルの間で窮屈そうなので

北側に移植しました。

 

f:id:koboaoineko:20200528102148j:plain

 

無事、活着してた

 

 

f:id:koboaoineko:20200527211251j:plain

 

アジサイの藍姫

日本紫陽花は、小ぶりでまだ株が小さい

 

 

f:id:koboaoineko:20200528095119j:plain

 

5月末頃は、ユスラウメの収穫期で

今年も多少、赤い実がなっていて

手の届く範囲で少し取って、味わう。

甘酸っぱくて美味しい。

だけど今季はそれほど多くなさそうだし

シロップやジャム作りは見送るかな~。

体質改善のために家族が

ゆるい砂糖断ちを始めたのもあって…(;´∀`)

 

でもご参考までに

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

f:id:koboaoineko:20200528095559j:plain

 

今季嬉しいのは、ようやく少しまとまって

ジューンベリーの実もなってくれてること(*´▽`*)

こういう房が、初めて10くらいある~

 

f:id:koboaoineko:20200528095949j:plain

 

こちらはブルーベリーの実がなり出したところ

 

 

f:id:koboaoineko:20200528100431j:plain

 

柿の花後、実に成り始め

これがあちこちにびっしりついているので

どんどん自然落下して、養えるだけに絞られるんだろうけど

台風に見舞われた昨年みたいに全滅することもあるんで

期待はしないことが賢明でしょうか

でも、植木屋さんも言ってたけど

実がなるのにいい枝ぶりなのは確かみたい(^-^)

 

まめに更新すれば、一度に

こんなにあれこれ写真を載せなくてもいいので

後は次回に回します(;´∀`)

 

 

f:id:koboaoineko:20200528103437j:plain

 

 

外部から新しい生活様式とか云々言われるのは

よけいなお世話だけど

いずれにしても

今や常に変化の時期なので、

日々いろいろ新しい

 

ラストに、最近感心した記事をひとつ

 

 

さすが、養老孟司さんですね。

 

日本人は人のことを気にし過ぎる。

私も変わっているけど、ほんとは更に振り切れたら楽だと思う。

そして自然には、世の喧騒とは全然違う世界があって

生きがいのひとつであるのも確か。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。