エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

昨年来たレモンの木、結実はお預け…/やはりユスラウメのシロップを少し漬けた

 

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。こんばんは。

 

今日は朝から晴れて、気温も上がった。

 

さて、昨年迎えたとげなしレモン、リスボンの苗木。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

鉢植えにして、今年もすくすく伸びていて

 

f:id:koboaoineko:20200529145153j:plain

 

春先に花芽が結構ついて、蕾→花→実か!と

思わず初レモンの期待をしてしまった私(;´∀`)

でしたが…

 

 

f:id:koboaoineko:20200529141948j:plain

(2020年4月22日)

 

 

f:id:koboaoineko:20200529142100j:plain

(2020年5月12日)

 

 

f:id:koboaoineko:20200529142309j:plain

(2020年5月15日)

 

ところが、この後

花が落ちたりして、結実せず。

僅かに実の元が見えたもの数個も

そのまま落ちてしまいました( ;∀;)

 

f:id:koboaoineko:20200529211746j:plain

( 2020年5月27日)

 

こちらのサイトを参考に

naegibu.com

 

後から花の写真をよく見ると

 

f:id:koboaoineko:20200529142711j:plain

今季のレモンの花、ですが、中心に雌しべがない

 

で、

 

こちらの柚子の花を見ると、中心に雌しべがあります

 

f:id:koboaoineko:20200529142857j:plain

 

昨年迎えたレモンの木ですが

今季はまだ、不完全花だったんですね。

まだ若いし(3年生くらい?)樹勢もあって

株を充実させる時期かな。

 

期待ととらたぬは、やめよう~(;´д`)って

毎回、自ら言い聞かせている気もするが。。

物事には機がある、自然に学べ、ですね。

 

ちなみに

同じ頃、迎えたビワの苗木も

めっちゃ伸びています。

 

f:id:koboaoineko:20200529145234j:plain

 

来た時(2019年7月)は、こんなに小さかった(下)のにね

 

f:id:koboaoineko:20200529145728j:plain

 

 

 

 

 

 

ところで今朝は

ジューンベリーの熟した実をいくつか摘みとって、

美味しい~(^^♪

で、

何か近くにあるユスラウメも気になって

昼前に、実を収穫してみた。

 

f:id:koboaoineko:20200529152418j:plain

 

昨日は、今季はシロップを見送ると言った気もするが

やはり、今日は多くはないけど

これだけ漬けることにしました。

 

f:id:koboaoineko:20200529152522j:plain

 

240グラム位あったので、きび砂糖180グラム程度で

オーガニックレモンの汁も少々足して

冷蔵庫へ。

今夏は猛暑という話もあるんで

少しでもシロップあると、楽しめる。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

といったところで、車を出してもらい

再開した図書館、そして買い物にいって夕刻。

アップするのが夜になっちゃった。 

 

 

f:id:koboaoineko:20200529153518j:plain

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。