エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

柿の収穫第一弾、斑入りホトトギス咲く/プラスチック収納ケースを空けて(断捨離)持ち物も見直す

 

スポンサーリンク

 

台風はいつのまにかそれて

雨降りですみましたね。

しかし、週明けも

お日様が見えずに

スッキリしない空模様。。

 

玄関脇でひっそりと

斑入りホトトギスが咲いていた

 

f:id:koboaoineko:20201012162201j:plain

先祖返りした緑の葉を抜いてたら

数が減っちゃった。

 

それた台風の後、曇り空のもと

ようやく今日になって

玄関、門、道路、駐車場と落ち葉をどっさり掃いて片づけ、

色づきはじめた柿を少し収穫

 

f:id:koboaoineko:20201012162254j:plain

 

 

さて、先週の断捨離では

一階と二階の押入れから、それぞれ

中くらいのプラスチックの収納ケースを

1つずつ(計二つ)を空けることが出来ました!

 

ひとつは、紙ものと雑貨が入ってたのを

他のケースにまとめられたので開き、

(書類とマステをだいぶ捨てた)

もうひとつは、収納していたバッグ類を

絞ったので、表に出しておくことに。

 

使っていないものは処分することにしたので、

逆に残したからには使う、ということで

昨日は、本革製のスヌーピーのトートバックを持って

買い物にいったわ(笑)

 

f:id:koboaoineko:20201012155546j:plain

 

家族が試着していたところで、馴染みの店員さん

「可愛い~(バック)!

これメルカリとか出したら高く売れるんじゃない。

スヌーピー人気あるから」

「そう、売れる。楽天とかでも出て売れてたね」

確かにそうなんだけど…

私自身が元スヌーピー好きで、モノもいいので

手放さなかったんだと思う、年甲斐もなく…。

 

いわゆるブランドものには全く興味ないんだけど

私が選ぶものといったら、

猫柄やキャラ、デザインものが多かったので。

 

f:id:koboaoineko:20201012155619j:plain

ここ数年、使ってたのも、布製の猫柄(ローレル・バーチさんのデザイン)

 

あとは、洋服の脇にかけてあるのくらい。

 

f:id:koboaoineko:20201012155853j:plain

レスポートサックとマヌーシュコラボの大型ショルダーと

猫のダヤンのタオル地みたいなバック。

(旅行バックもマンハッタナーズだったけど

それは非常用バックへ移行させた)

 

変わってると思うわ。

ただ、今度新しく欲しいのは

普通の小型ショルダーです。

 

実は、お財布もアナスイムーミンのコラボの

ムーミンママが好きだったので)

長いのを使ってるんだけど、

 

f:id:koboaoineko:20201012160104j:plain

 

今度はメンズの革ものがいいかな~と、薄型だから。

何でご婦人用は、大型のものが多いんだろう。

カード入れとかそんなに要らないのにね。

今後は、も少しシンプルなものにしていきたい。

 

 

 

 

 

イヴリーヌさんのケーキ3種

 

f:id:koboaoineko:20201012162556j:plain

期間限定 和栗のモンブラン

 

 

f:id:koboaoineko:20201012162731j:plain

カシスのムース

甘酸っぱいカシスソースとムースにスポンジ生地が美味しい。

 

 

f:id:koboaoineko:20201012162651j:plain

 

オレンジとカラメルのケーキ?

 

ケーキ屋さんの向かいにある

ナリタヤ食彩館で

タマヤのパンが美味しいので

ブランチで

サンドイッチにしたり

フレンチトーストにしたり

 

f:id:koboaoineko:20201012165023j:plain

 

土曜の夜は、

家族が美味しい!きのこリゾットを作ってくれた。

YouTubeでシェフのレシピ研究中らしい…。

 

f:id:koboaoineko:20201012165121j:plain

上に散らすパセリかなんかあればよかったかな

 

先のスーパーで新鮮なお魚も扱ってるので

お寿司も美味しく、いろいろ

お休みの日のメニューも楽しみな秋。 

 

 

ポストカードこらーじゅ 134

 

f:id:koboaoineko:20201006214122j:plain

後から気が付いたんだけど

偶然、右上端のマステの絵柄、

さっき載せたお財布と同じだったΣ(・□・;)

これ、トーベ・ヤンソンさんの絵本

『それからどうなるの?』のワンシーンなの。 

 

 

f:id:koboaoineko:20201012181411j:plain

柿の木の方を見て何か言ってるね、鳥さんかな

 

そういえば熟れた柿は鳥の他、蜂さんにも好評らしい

落ちた実の周りにも、ブンブンやって来る

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。