エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

シンプルで美味しいが飽きない/10月初めの土日ークリーンセンター・美容院・買い物

 

スポンサーリンク

 

 

降りそうで降らない

晴れそうで晴れない

イマイチ

すっきりしない天気の月曜日

 

f:id:koboaoineko:20201005135119j:plain

 

写真もうまく撮れなかったけれど

実際はとーっても鮮やかな

コリウスやブラックパール(トウガラシ)に

元気づけられる

 

f:id:koboaoineko:20201005151537j:plain

 

ブルーエルフィン(クレロデンドロム)も

断続的によく咲く

 

www.salon-shiroineko.com

 

そして

 

f:id:koboaoineko:20201005151622j:plain

 

サルビア コクシネア(コーラルニンフ)

これも妖精系のネーミング

 

www.salon-shiroineko.com

 

  

f:id:koboaoineko:20201005144748j:plain

初めてのオクラ栽培は

初収穫して、湯豆腐の薬味と一緒に頂きました。

 

f:id:koboaoineko:20201005144925j:plain

軒下の鉢から出てきた新葉は、ラナンキュラス

来春の花の準備が始まっている。

 

www.salon-shiroineko.com

 

先ほど

大地(宅配)が来る前の午前中

つくりおきの昆布の佃煮と

ニンニク味噌を仕込んだ 

 

www.salon-shiroineko.com

  

www.salon-shiroineko.com

 

 

f:id:koboaoineko:20201005135430j:plain

 

 

先週末は、

土曜日の午前中

前回空けたプラスチック衣装ケースのFitsの大きいものと

不要になってがさばるものなど、少量(10Kg以下)ながら

クリーンセンターへ。

溜めないでその都度、処分したいというので。

10時を回っていたせいか、結構混んできて並び、

一時間以上かかったかも。

断捨離や片づけする家庭が増えているのかな。。

 

帰りにまたケーキ屋さんとスーパーへ寄り、

午後はいきつけの美容院に行って

4か月ぶりに髪カットしてきた。

ショートヘアになってとても軽く、すっきり。

 

ということで

ケーキの写真が上がるんだけど

その前にお月見だんごも(笑)

 

f:id:koboaoineko:20201005140420j:plain

佐倉の和菓子屋さん 木村屋さんのお月見お団子とあん(手前)

上品なお味で美味しかった。

 

 

f:id:koboaoineko:20201005140555j:plain

イヴリーヌのチョコレートムース

 

f:id:koboaoineko:20201005140638j:plain

家族は、フランボワーズショコラ

 

近頃ハマっているお店は

自然素材を大事にシンプルで美味しいところが多い。

もともと、食材の宅配も大地を利用するなど、

出来れば良質なものにこだわりたいほうだけれど

まあそこそこ普通に買い物をしている。

 

家族がお気に入りのフランストラディショナルのパン屋さんに

土曜によく通っていたが、先日たまたま

ケーキ屋さんの向かいにあるナリタヤ食彩館で扱っている

タマヤパンが美味しいことも発見(*´∀`)

 

maibakukan.co.jps

 

“白米のように毎日食べられる本物のパン”

というらしく、シンプルだけど美味しいのね。

 

あんパンとか蒸しパンとか、スティックパンとか

普通の食パン以外も、順番に味わってみようかな。

 

春からの家族の食養生も一段落したのもあるけれど

美味しいものを適宜頂くのは、ほんと楽しい秋。

 

毎日の何の変哲もない日常こそが大切だと

感じられるこの頃。

 

 

 

 

土日は気温が上がって、暑かったけれど

今週に入り、そろそろ秋らしい気温に移っていくようで

衣替えや衣類の片付けも必要そう。

折から、市による衣類や布などの回収も復活したようだし、

断捨離は続く。。

 

ポストカードこらーじゅ 132

 

f:id:koboaoineko:20201005144638j:plain


 

f:id:koboaoineko:20201005150046j:plain

 

夕方に向かい晴れてきた。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。