エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

スコップコロッケ(ポテトツナ)は手軽で美味しく&ローカロリー/米粉と豆乳のシチュー

 ースポンサーリンク

 

 

こんばんは。

前回写真を撮り忘れた新メニューは

スコップコロッケでした。

 

 

スコップコロッケって

コロッケのタネを作るまでは同じだけど

タネを丸めず、衣をつけず、揚げないコロッケ。

 

タネを耐熱皿に入れて、

炒ったパン粉をかけて

焼き目をつけて

ソースやケチャップなどかけて

頂きます。

 

 

レシピを考案した方が

大皿からすくって食べるから、スコップ、

そしてスコップケーキに似てるから

このネーミングをつけたそうです。

ということは割と新しいレシピ?

 

 

コロッケは意外に手間がかかるところ

こちらはより簡単で美味しい、皆で食べられると

あっというまに人気レシピとなり

広まったそう(笑)

パーティや女子会にもいいね。

 

確かに、最初にパン粉(うちは米粉パウダー)を

オリーブオイルを垂らしてフライパンで炒った後、

そこで玉ねぎなど具材を炒めることが出来るから

フライパンの他、ボウルだけで洗い物も少ない。

 

また、これ、マッシュポテトとひき肉を重ねて焼く

イギリスのシェパードパイ?にも似てるかも。

 

考案者のレシピ

cookpad.com

 

今回のメモ:

じゃがいも 250g

バター 10gくらい

玉ねぎ 1/4個

椎茸 1枚

人参 適宜

ピーマン 適宜

ツナ缶(オイル漬け)1缶(70g)

塩・胡椒  適宜

おからパウダー 大さじ1

豆乳 大さじ1~2

乾燥パセリ 適宜

マヨネーズ 大さじ1~

有機ブイヨン(コンソメ代わり)小さじ1~2

 

米粉パウダー(パン粉代わり)20g 

オリーブオイル 大さじ1

(混ぜてフライパンで色づく程度に炒っておく)

 

じゃがいもは茹でて潰し、

ツナ缶の油で玉ねぎと椎茸のみじん切りを炒め、

ツナも合わせて、塩・コショウ少々。

それらを混ぜ合わせ、コンソメ、マヨネーズ、パセリ、

おからパウダー、豆乳を加え、生地をまとめる。

耐熱容器に入れ、上に炒ったパン粉(米粉パウダー)を

かけて、オーブントースターで色づく程度に焼く(200℃で10分弱)

 

cookpad.com

 

www.kurashiru.com

 

 

そして、もひとつ新たに

米粉と豆乳のシチューを作りました。

 

 

今回のメモ:

じゃがいも 1~2個

人参 1/2~1本程度

玉ねぎ 1/2個

しめじ 1/2パック

白菜  少々

水 300㏄くらい

豆乳 200~300㏄

バター 10g

コンソメ 小さじ1~

米粉 大さじ2(トロッとする程度に水溶き)

味噌 小さじ1

生姜(すりおろし)少々

塩・コショウ 適宜

パセリ 少々

 

cookpad.com

 

glutenfree-life.com

 

家族が一時間早く帰ってきたんで

ちょっと忙しかったけど

美味しくて、よく食べた~(;´∀`)

時間も出来たから、これもアップできる(´∀`)

 

今日は風が強かったですが

本当に暖かくなりました。

3月も早や10日が過ぎて

あっという間か…な?

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。