エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

切り干し大根の煮物/再生の庭仕事:萩の剪定、イチジクを地植えに、門脇スペース、生垣の整理etc.

ースポンサーリンク

 

秋らしくなり、寒暖の差が大きく

冷たい雨の 体育の日

スポーツの日となりました。

 

庭の再生というか

ローメンテナンスの庭も目指しての

庭仕事、思いつくまま少しずつやっています。

 

以前、南西側の垣根の残りを切ってから

www.salon-shiroineko.com

 

内側に引っ張って伸ばし、ワイルドに枝垂れていた萩ですが

 

 

 

10月に入り、花が終わったのでバッサリ切りました。

ミヤギノハギなので株元まで切り戻してもOK。

風にそよぎ、枝垂れ咲く萩は風情がありましたが

切り戻してみるとかなりスッキリしました。

 

萩の上の柿の木は、植木屋さんが強剪定したので

今季は実がありません( ;∀;)

 

垣根といえば

正面のイヌツゲの垣根も古くなり、

一部枯れたり穴あき状態。

 

内側から、カズラなど違うものが生えていたのも抜いて、

枯枝や古枝、枯れた株なども取って整理。

刈込み剪定はしていないけど、まあまあスッキリしたかな。

 

そして

大きくなり過ぎたネズミモチが林立する門脇のスペース

勝手に生えてきた草木を切り、草取りをして

ようやくスッキリ。

後はネズミモチの木自体をどうするか…。

葉を切ってもすぐ伸びてしまうので

可哀想に丸刈りーた状態。

こちらは東側だけど

西側のネズミモチ2本も、

届く範囲でかなり切り詰め

心苦しいんだけど

 

親の代からの

大きくなり過ぎた木々をどうするか?

というのは、年齢的にも

たぶん庭を引き継いだ世代の課題となってる。

 

近所の同い年の人とも最近よく話すのは

毎回、植木屋さんに頼むと結構かかるので

自分たちで出来る範囲に庭木を

サイズダウンしたいということばかり。

(何でもお金をかけられる人はそれでいいけど

庭があっても、そうでない人もいるんですよね~)

 

うちの大物(リキュウバイ、桜、モチ)は

もうしばらくの間、植木屋さんに頼むしかないだろうけど

出来る限り、片づけられるものは片づけたい

というのが当面の庭事情。

だから、花壇などは後回しで

地道にチョロチョロと整備してます(笑)

 

それでも

新たに育てたいと思って待機してた苗木も

少しずつ植えてます。

クロモジに続き、

数年前に迎えたイチジク、ホワイトゼノア

8号スリットロング鉢に根がいっぱいになり

地面にまで根付いてたので

北東側ですが、地植えにしました。

 

 

空いた鉢には

今季やってきたイチジクのゼブラスイートを鉢増し植替え。

 

 

ついてた実二つは試食しました。

小っちゃくて甘みは少なく、すっきりした味でした。

 

ようするに

今後は自分たちで世話、手入れできる

中低木で構成したいのよね。

 

 

 

 

こちらも久々のレシピメモ。

副菜の定番、切り干し大根の煮物。

クックパッドの人気レシピを参考に

 

cookpad.com

 

家の場合のメモ:

切り干し大根 50g

油揚げ 1枚

人参 1/2本

しいたけ 適宜

酒 大さじ1

みりん 大さじ2

醤油 大さじ2~3

砂糖 小さじ2

塩 ひとつまみ

ごま油 大さじ1

戻し汁+だし汁 500㏄

 

切り干し大根は洗って、水(2カップ程度)につけて10~15分程度戻し、

水気をしっかり絞って、食べやすい長さに切る。

人参は千切り、油揚げ、しいたけは細切り。

鍋にごま油を熱して、最初に切り干し大根を強火で炒め、

人参、油揚げ、しいたけを加え炒める。

そこに汁と調味料(酒、みりん、塩)を加え煮立てる。

煮立ったら、砂糖と醤油を入れて、煮汁がほぼなくなるまで煮る。

 

結構な量出来ますが、美味しいお味で家族にも好評です。

 

 

10月の庭便りはまたあらためて、ですね(´∀`)

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。