エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

“魔法の水”-自宅で経口補水液を作る/和心でお届け

スポンサーリンク

 

 

オイランソウ(フロックス)の白花も

開花してきた。 

 

f:id:koboaoineko:20170716115843j:plain

 

 

7月に入って暑い日が続く。

冷房をあまり使わなかったせいもあったのか

一昨晩、夕食の用意をしてから

シャワーを浴び、その後、ご飯という時に

ちょっとバテてしまった。

 

もっとも、ご飯は食べれたので(笑)

たいしたことはなかったのかも。

 

その後、市販のスポーツドリンクがなかったので、

そういえば、経口補水液を手作りできるのを

思い出し、とりあえず500mlで作って、少し飲んだ。

 

以前、教えてもらって、作ってみた時には、

正直、あまりおいしいものじゃないと思ったが、 

そこそこ飲めたので、必要としてたのかもね。

まあ、水が冷えていたから、のど越しはよかった。

 

経口補水液の作り方 

 

1リットルの水

塩  小さじ 2分の1

砂糖 小さじ 4

 

これを入れてよく混ぜるだけ。

 

水 500ml の場合はその半分の割合で

ということになる。

 

水はミネラルウォーター、水道水、煮沸したもの等

 

要冷蔵。

こまめに飲むといいようだが、

ぐんぐん飲んでもかまわないし、

おなかをこわした等の時にも使える。

 

人により、味は微妙かもしれないが、

水に比べると、吸収率が格段に高く、

役に立つ“魔法の水”とも。

 

あらためてネットでも見たら、

レモン汁を適宜混ぜると

少し飲みやすくなるという話もあった。

 

これは、以前、整体に通っていた時、

安田隆さんに教えてもらった。

ミュージシャン(ドラマー)出身で

整体、心理療法、セラピストという、

現代シャーマンともいうべき方だが、

大の猫好きで、猫の話で盛り上がった(笑)

 

もとは、

私が読んだ本を(変わった内容であったが、なぜか)

当時、療養中で、代替医療を探していた家族の目にとまり、

家人が訪ねていったという経緯だったと思う。

 

波動干渉と波動共鳴

波動干渉と波動共鳴

 

 

実際的に、物事の簡単なコツ(技/わざ)を

たくさん著書に書かれていて、

経口補水塩ということで載っているのは下記。

 

テキメン!―たった1分で幸福を惹き寄せる方程式

テキメン!―たった1分で幸福を惹き寄せる方程式

 

 

ブログを書くのに、あらためてアマゾンも見ていたら、

久しぶりに、9月に新刊も出されるようで、楽しみ。

いずれまたお目にかかりたい気もする。

 

思えば、猫が来た年、あの頃からまた

新しいことを始めたのであった。

 

また、家で簡単に作れるといえば、こちらも夏におすすめ 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

 

 

今日の一枚。


ポストカードこらーじゅ 81

 

f:id:koboaoineko:20170716111007j:plain

 
和柄のコラージュに

キティちゃんの豆ぽち袋を貼りつけました。

500円玉が入るくらいの大きさ(幅)。

袋の裏側を貼っただけなので、中紙を出し入れ出来ます。

中は、おめでとう、ありがとう、など…。

f:id:koboaoineko:20170716111121j:plain

二つ折りなので、左にマステを貼って。

 


伊予和紙の豆ポチ袋なので、小さくとも

和の味わいがいい雰囲気です。

 

 

f:id:koboaoineko:20170716120036j:plain

  

    応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。