エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

紅葉遅め?の11月半ば/美味しい鮭缶のふりかけ

スポンサーリンク

 

十一月も半ば過ぎ…

早めに庭の鉢物は取り入れましたが

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

その後も日中は暖かめで

過ごしやすい

でも、少し紅葉が遅めなのかな

 

f:id:koboaoineko:20211118143013j:plain

近所の神社脇の広場のイチョウ

 

f:id:koboaoineko:20211118143059j:plain

 

ご近所で通りすがりに拾ったお花をちょっと

 

f:id:koboaoineko:20211118143255j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20211118143310j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20211118143402j:plain

 

 

こちらは、朝日が当たって

藤(左端)の黄葉が綺麗に浮かび上がったので

 

f:id:koboaoineko:20211118145857j:plain

 

 

ずっとお天気だったけれど

今日の午後はちょっと曇りがち

 

f:id:koboaoineko:20211118144254j:plain

 

最近は猫も早めに家に戻って、

午後よく寝てますね。

 

 

 

今日は

更新がなかなか追いつかない

作り置きレシピの中からまた一つ

 

以前は鮭缶の残りを、お醤油で煮つけた

ウェットなそぼろはよくやってたんだけど、

初めて、あけぼのの鮭の水煮缶(大)を丸々使って

さらさらのふりかけを作りました。

 

www.maruha-nichiro.co.jp

 

cookpad.com

 

f:id:koboaoineko:20211118132921j:plain

 

あけぼの鮭の水煮缶  1缶(180g)

酒    大さじ1

みりん  大さじ1

醤油   大さじ1と1/2~お好みで適宜

白いりごま  大さじ1~

 

 

フライパンに水煮缶と調味料をあけ、

木べらで鮭をほぐしながら炒める。

均一になったら、菜箸で混ぜながら

パラパラになるまで水をとばす。

(焦げないように、フライパンが熱くなり過ぎたら

火を止めて余熱にしたり、又加熱したり繰り返すなど気長に)

出来上がりにいりごまを加える。

 

結構な量になるけれど、冷凍保存も出来るそう。

菜箸は、あれば二組(4本)でやるといいらしいけど

一組2本で根気よくやりました(笑)

 

私は鮭が好きなので、

お昼用に作り置きしたかったんだけど

美味しくて

ご飯が進み過ぎないよう要注意!

 

妹もお弁当に喜んで入れてたよ。

 

f:id:koboaoineko:20211118131553j:plain

 

卵焼き/みかん

さつまいもとリンゴのレモン煮

グリーンリーフ

一口まぐろカツ(大地の冷凍品)

(自家製)柴漬け/鯖味噌缶と大根煮

(自家製)鮭缶ふりかけ

下にもち麦入りご飯があって

どうやら、サバ味噌大根は

間にもはさんでいるらしい。

 

プチ卵焼きだけ当日で

後は作り置き惣菜を

上手に綺麗に詰めていたのでパチリ。

 

他にプチおにぎりとゆで卵、フルーツのミニパックも

持って行ってるけど、それは撮影不可だって(笑)

 

おまけ

お久しぶり(半年ぶりくらいかな)

ボースィエル(トラディショナルフランスのパン屋さん)の

スイーツを半分こ

チョコレートタルト?だっけ

 

f:id:koboaoineko:20211118150546j:plain

それほど甘くなくてよかった(笑)



応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。