エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

再びデーツケーキ(フィンランドのターテリカック)/揚げない大学いも

”スポンサーリンク

 

 

土曜日の朝に二度目のデーツケーキ

フィンランドのターテリカックを焼きました。

一日おいてデザートに美味しく頂いています。

 

(15㎝丸型を使い、裏返さず膨らんだ方を上にしている)

 

www.salon-shiroineko.com

 

レシピを参考に今回はこちらで:

水  150㏄

デーツ 100g

ラカント 30g (砂糖60gの代わり)

バター 80g

太白ごま油 大さじ1と1/2

卵 1個

冷めた濃いコーヒー 50㏄

バニラエッセンス 適量

米粉 100g (薄力粉の代わり)

プロテイン 20g

重曹 小さじ2/3 (ベーキングパウダーの代わり)

粉砂糖  適量

 

オーブン予熱180℃で40~45分くらい

 

初回と変えたのは

バターを100から80gにして

太白ごま油を加え、

米粉プロテイン20gを加えている。

ラカントは30gにしたが

デーツ自体が充分甘いので

もっと少なくてもいいくらいかな。

 

 

 

また昨日は頂いたさつまいもで

揚げない大学いものレシピを採用。

 

cookpad.com

 

https://creators.yahoo.co.jp/ochigohantonichijo/0100221397

 

 

さつまいも 250~300g

ココナッツオイル 大さじ1

ラカント   大さじ1と1/2

デーツシロップ 小さじ1

酢  小さじ1/2

しょうゆ 小さじ1/2

水 小さじ1/2

黒ごま 適宜(なかったので白ごま代用)

 

さつまいもは皮をつけたまま

一口サイズ(火が通りやすい程度)に乱切り。

水につけてしばらくおき、水を切る。

フライパンに調味料を全て入れ、

さつまいもを混ぜて広げ、蓋をして中火にかける。

調味料がふつふつしてきたら、蓋をして弱火で2分。

蓋を開けてさつまいもをひっくり返し、更に蓋をして2分。

その後、蓋をあけたまま、中火で時々かき混ぜながら2分。

(火が通ってなければ蓋をして弱火で更に2分)

さつまいもが柔らかくなっていたら黒ゴマを加え、

絡めて出来上がり。

 

これなかなか美味しくて

家族はおやつ感覚でつまんでた。

ココナッツオイルとさつまいもが合い、

黒糖みたいなデーツの味わいもいい感じ。

作り置きも出来るのでまた作りたい。

 

今日はケークサレやデーツケーキがあるので

新たにお菓子は焼かず、

作り置き惣菜だけ。

きんぴらごぼう、ナスとピーマンの味噌煮、

にんにく味噌など。

 

夕方、雨が降ってきたけど

図書館に行くという家族についていき、

なかなか読めないのに、また

本を借りてきちゃった(;´∀`)

 

今日は夜になってもあたたかくてよかった。

今週はいよいよ気温下がってくるのかな。

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。