エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

休日の二品:カレー風味のケークサレ/りんごのパウンドケーキ

”スポンサーリンク

 

 

昨夜、思いついて

カレー風味のケークサレを焼きました。

ちょうど夕食の時に焼きあがったので

最後にこれも味見して、とても美味しかったです。

じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、人参、しいたけと野菜が入り

ほどよいカレー味がいい感じ。

コーヒーにも合います。

 

 

今回のメモ:

卵  1個(L)

豆乳 70ml 

オリーブオイル 大さじ4~5 

塩  小さじ1/4

米粉 80g   

ホエイプロテイン 30g

重曹 小さじ1/2 (ベーキングパウダーの代わり)

カレー粉 小さじ1

オリーブオイル 適宜(ソテー用)

野菜(じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、人参、しいたけ)

塩・コショウ 少々

ミックスピザ用チーズ 40g

パルメザン粉チーズ 適宜

 

細かく切った具材をソテーにして冷ましておきます。

ボウルに卵、豆乳、植物油、塩、チーズを入れ

混ぜ合わせます。

粉を加え混ぜ、野菜のソテーも加え、

型に流し込みます。

 

予熱180℃のオーブンで35分

 

 

 

この日の朝、焼いたのはりんごのパウンドケーキ。

 

 

材料は手元にあるものを使うので、

その都度、配合なども多少変わってます。

 

今回のメモ:

米粉   50g

ハトムギ粉 30g

ホエイプロテイン 20g

そば粉 10g

重曹  小さじ1/2

シナモンココナッツシュガー 適宜

卵 2個

ラカント 30g

メイプルシロップ 大さじ1と1/2

デーツシロップ 少々

バター 15g

太白ごま油 大さじ3

りんご 1個(トッピング用クシ切りを残していちょう切り)

レモン汁 小さじ1

 

オーブン予熱170℃で35~40分くらい

 

昨日も日中は晴れて過ごしやすかったですが

先週の土曜に腰痛になり、何とか持ち直して一週間。

一昨日(土曜日)に行った鍼灸の先生に

庭仕事(中腰)は控えて無理しないように…と

釘を差されてたので(笑)

ゆったりと(家族は外出)

台所でお惣菜なども作ってました。

 

 

休日の

野菜カレー風味のケークサレ

りんごのパウンドケーキ

並べるとリッチな気分(´∀`)

 

りんごのパウンドケーキも

美味しく出来ました~😋

 

 

11月もあと3日。

12月からは冬らしく寒くなるそうな。

庭はほったらかしかなぁ。。

自然に任せるということで(笑)

 

オランダリア 次々と開花してます

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。