エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

レウイシア(華さんご)再び開花/YouTubeを見る猫/生垣の一部を撤去/これからの紫陽花

ースポンサーリンク

 

 

こんにちは。

曇りがちながら蒸し暑い日が続いてます。

なかなかブログに手を付けられず

気がつけば6月末。

 

庭仕事もさることながら

少し前からあるYouTubeにはまって

寸暇にその動画の数年前からを

遡って見たりして

やっと週一配信の現在まで

追いついたわ(笑)

 

そしたら、何と

しぃちゃん(猫)も

 

パソコンの画面というか

動画に興味を示し出して

 

今や画面の前に陣取って

見入ってます。

画面に近づこうとすることもあるんで

キーボードの上に下敷き載せてる(;´∀`)

 

このYouTube動画は

Brückeさんという方が山林を開いて

2018年の春から

山小屋を一人で建てている様子を記録して

発信しているもの。

 

阿蘇在住の日本人ながら

たまに英語で簡単に説明が入るくらいで

外国人登録者(コメント)が多い感じ。

 

廃材を使って小屋を建てたり、家具を作ったり、

阿蘇の自然や

保護犬のランプちゃんと保護猫のヨナ、吟ちゃんが

登場するのも楽しみでハマっちゃった(笑)

 

ユーチューブチャンネルのトレイラー(4分)があったので

貼っておくね。

 


www.youtube.com

 

Brücke(The Secret Cabin in the Secret Garden)

www.youtube.com

ブリュッケ(ブリッジのドイツ語?)さん

秘密の庭の秘密の小屋、ってタイトルもいいね。

余計なお喋りもなく、自然の中で犬猫と共に

こだわりの隠れ家的な感じの映像。

ちなみに近くに母屋があって

普段は動物たちはそこにいるそう。

 

 

 

さて、パソコンだけでなく

日々、うちの猫も私も外に出て

家の庭仕事も少しずつ進んでます。

 

今春、植木屋さんが

カーポートの上まで伸びてた柿の木を

かなり思い切って剪定されたのもあって

気になってた生垣の一部(残り)を

撤去しました。

 

ここは元々

左側のフェンスを作り替えた際に

生垣を取り除いた残りの部分で

植木屋さんじゃないと

手入れが出来ない場所だったんで

剪定後はいいんだけど

その後は一年伸び放題で

スッキリしたかな

 

少しずつイヌツゲの枝葉を剪定していって

幹も切って何とかここまで

 

ところで

www.salon-shiroineko.com

 

レウイシア(華さんご)の開花後

ポット苗から小さな鉢に植え替えて

置いてたら、花芽がまたついて

 

 

綺麗に再開花

初冬から春先だけじゃなくて

まだ咲くんだね

 

そして紫陽花が色移りしてきた中で

こちらは展開中の銅葉あじさい

アフターミッドナイト

 

 

 

 

(装飾花)薄緑のふちから紅がさしてきたかな

 

www.salon-shiroineko.com

 

もう一つ

銅葉アジサイがあって

(ピンボケごめん、雰囲気だけ)

こちらは手まり咲きなのかな

展開を見守り中

先と同じブラックダイヤモンドシリーズの

ライトマイファイアーというもの

 

そして

日本では一番遅い紫陽花といわれる

瓔珞(ヨウラク)玉アジサイ

蕾がついてきました

 

 

 

 

実際の開花の様子はこちら

www.salon-shiroineko.com

地植えにしてからは

なかなか最後まで咲き切らずでしたが

今季はどうかな?

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。