エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

新玉ねぎとツナのうま煮(人参入り)/華さんご(多肉植物)レウイシア

ースポンサーリンク

 

 

5月半ばになりつつ

安定しない気候ですが

雨後の花も映えますね。

 

シモツケ ゴールドフレーム 開花してきました

 

バイカウツギ スノーベル

 

ヒューケラ フォーエバーパープルに

可愛い花が上がってた!

 

さて

簡単で美味しく、作り置きにもなるという

新玉ねぎを使った一品。

 

 

こちらが参考レシピ

cookpad.com

 

新玉ねぎ 1個(300gくらい)

ツナ缶 1個(70g)

・水 大さじ2

・酒、みりん、醤油 各大さじ1

(鰹節)

人参とネギを加えました。

 

クシ切りにした新玉ねぎをフライパンに入れ

ツナ缶と調味料を加え、沸騰したら

蓋をして中火で約5分位煮て、出来上がり。

 

味が染みて美味しく、好評です。

 

 

 

 

今日はまた

昨日作った生クリームのケーキを

頂いてます(*´∀`)

 

土曜に買って来たタカナシ35純生クリーム

200gのうち、土日にコーヒーにも使ったので

残りの130gでケーキを焼きました。

 

米粉は150gくらいかな。卵2,ラカント大さじ2

メイプル、アガぺ大さじ1ずつ、デーツシロップも少し、

バニラオイル)

 

www.salon-shiroineko.com

 

美味しいと食べちゃうので

今日はポテトケーキを焼きましたが

ちょっとまた焦げ気味

180℃30分でいいかも。

 

柏葉アジサイ スノーフレーク たくさんの花穂が上がってきた

 

クレマチス アンドロメダ

貴重な一輪 今季も植え替えしないでごめんね(;´∀`)

 

ところで

日曜にスーパーの入口で可愛い花が

目に留まりました。

 

多肉植物の華さんご 

スベリヒユ科レウイシア属

 

白やピンク色もあったけど、こちらに惹かれた

 

花期は初冬から春だそう

高山植物山野草でもあるそうで

耐寒性はあるけれど

高温多湿は苦手らしい

植え込みに入れようかと思ったけど

鉢かコンテナの方がよさそうですね。

 

明日からは晴れて

気温も上がるとか…。

またお庭かな~

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。