エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

雨の日は、昆布の佃煮を煮るーたぶん、春のたけのこご飯に次いで初めてのレシピ

スポンサーリンク

 

 

梅雨であるし、

日替わりの天気と気温の変動も

近頃では当たり前みたいに

なっちゃっているから

別に雨でなくてもいいんですが…。

 

お味噌汁の出汁をとっている昆布を

その都度冷凍してとっておいたものが

溜まったので、昆布の佃煮を煮てみた~(^^♪

 

何でも思いついたら今や

ネットで調べられるから

好きなレシピを参考にして出来てしまう。

今回はニッスイさん↓ので

 

www.nissui.co.jp

 

出汁を取った後の冷凍昆布を取り出して

調理ばさみで、適当な大きさにカット

私の場合はもういい加減なので

細切りも角切りも混在の適当

 

お水 600ml に

お酢 小さじ1 を入れ、

昆布(大体100グラム少々)を入れて

やわらかくなるまで煮る

 

お醤油 大さじ2

みりん 大さじ1/2

砂糖(家はきび砂糖)20g(大さじ2強くらい?)を

合わせておく

 

昆布のお鍋に上記の調味料を

二度に分けて加え

弱火~中火で煮詰めていく

煮汁が少なくなってきたら

適宜味をみながら、調整して

汁がなくなったら出来上がり。

 

白ごまをかけると素敵だけど

ちょうど家になかったんで省略

 

f:id:koboaoineko:20190615175106j:plain

 

でも、美味しく出来ました☆

 

こちらのレシピも参照しました↓

 

www.sirogohan.com

 

ということで私の新レシピを

メモ代わりの、ブログ更新は

どんどん季節が移ろうのに

いつまでもトップページが桜じゃあね、ってわけで。

 

 

 

初めてっていえば

今春は家族が職場からご立派なたけのこを頂いてきて

えー私が茹でるの?と一瞬思ったが

何しろご親切に、

あく抜き用の糠(ぬか)までつけて下さったので

やりましたよ。

大きな鍋がなくても、たけのこをカットしてゆでてもオーケーという

ネットのありがたいレシピ各種に助けられ、本当にいい時代だ(笑)

 

f:id:koboaoineko:20190615175158j:plain

 

今となってはわからないけれど、水煮にした画像だけがあった

f:id:koboaoineko:20190615175605j:plain

 

とっても美味しかったので、二度にわたってたけのこご飯を堪能。

御馳走さまでした。

もう本当に何でもやってみるものだわ

といっても、気が向いたことしかしないので

現在は、ブログも書いても書かなくてもいいや、

ということになっておりますんで、あしからず。

 

一連のブログはありがたいことに

検索から見てくださる方も日々いらっしゃるようで

更新しなくても一定のアクセス数がある。

目やら肩の回復と

いろいろ調整中で

あれこれ変えているため

出来るだけパソコン作業を簡略化中ですの。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。