エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

軽微なやけどや虫刺されに、ビワの葉エキスがお助け/芽が出たサツマイモを水耕栽培

 

スポンサーリンク

 

昨夜のこと

夕食の用意を大方して、

食事の前にシャワーも浴びてしまいたかったので、

さっぱりしたその後また、魚だけ焼くことにした。

 

最近は大地の手軽にお魚シリーズをよく使っていて

フライパンにクッキングシートを敷いてさっと焼く。

ところが、魚を裏返す際に、

シートに指をついてしまって

あ、熱い、やけど、と気がつくのにまたもたつく

(鈍いのやばい)

 

左の中指と薬指の腹の部分

氷を当てて冷やすものの

ヒリヒリして既に白い水ぶくれの気配…

何とか魚を焼いた後、

ビワの葉エキスの存在を思い出し、

指にスプレー、じゃなくて

小さな器にエキスを入れて

根気よく指を浸し続けた。

 

f:id:koboaoineko:20200820135158j:plain

 

左で容器を持ちながら、

右手で作業できるので

とにかく二本の指先を浸す…

 

しばし、痛みはあったが

やがて、驚くことに

水ぶくれになりかけの皮膚も収まり

跡かたなく綺麗に元に戻った!

爪の周りと皮膚が茶色のエキス色についただけ。

 

やはり、すごい!

前にも同じような小さな手のやけどで

水ぶくれが引っ込んで跡が消えたことがあったし。

庭で草取りをしていたときに

チクンと痛みが走って腫れたときも(たぶん虫に刺された)

スプレーして腫れがひいたことがあったっけ。

 

炎症に効くらしいとは聞いていたけれど

実際、こうしたちょっとしたアクシデントには

とても助けになるビワの葉エキスです。

 

無農薬 びわ葉エキス 300ml

無農薬 びわ葉エキス 300ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

【第3類医薬品】間宮アロエ軟膏a 50g

【第3類医薬品】間宮アロエ軟膏a 50g

  • 発売日: 2013/09/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

以前は、アロエ軟膏を使ってたけど、

植物の力はすごい。

 

 

ビワとアロエは植えておくといいかも。

 

びわの葉エキスの作り方|効能や湿布としての使い方もご紹介

 

 

それにしても

クッキングシートを敷く魚焼きは手軽だけれど

フライパンが、から焼きみたいに熱くなるので

触らないよう要注意ね(;´・ω・) 

 

 

 

 

いずれ自家製でビワの葉エキスも作りたいものですが、

今朝の庭のビワの木(鉢植え)

 

f:id:koboaoineko:20200820135919j:plain

 

 分岐したトップの新葉

 

f:id:koboaoineko:20200820140017j:plain

 

左上の二階家は新築工事中のお隣さん。

暑い中、内装の仕上げも大変そうですが

今日は道路工事(ガス管引込み)も…。

境のネットも取り払われて、

最後は外構工事とか…完成まで

ひと月切ったんじゃないかな。

 

 

f:id:koboaoineko:20200820140919j:plain

西側のルドベキアタカオ

 

暑い時期ですが

買って置いてあるサツマイモ。

芽が出ていたのを

水につけてみた。

 

f:id:koboaoineko:20200820141338j:plain

8月14日

 

f:id:koboaoineko:20200820141426j:plain

8月20日

一週間近くでこんなに…。

葉だけでなく、根もすごい。

 

育てたツルを土に植えて、サツマイモを作るには

残念ながら、時期を逸しているみたいですが

(遅くとも7月までらしい)

観賞用、あるいは食用(ツルと葉も食べられるとか)?

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。