エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

処暑、ようやく雨降り(出だしはゲリラ豪雨だったけど)で一息ついた庭/夏の終わりに断捨離再び?

 

スポンサーリンク

 

二十四節気処暑の今日は久しぶりに

雨の予報が出ていて

既に昨晩から少し降っていたようだが

今朝は曇り。

 

午後になって本格的に降り出したと

思ったら、滝のような勢い。。

ゲリラ豪雨っぽくて…

あっという間に、

庭は一部洪水みたいになり、

一階の窓を閉めている僅かな間に

二階では窓から吹き込んだ雨で

床が一部びしょびしょに💦

 

しばらくしたら落ち着いて

夕方には晴れ間。

お天気の短時間での変化もすごいですね。

 

f:id:koboaoineko:20200823174111j:plain

 自生の高砂ゆりが咲いてきた

  

今朝、門の前の掃除をして

はす向かいの花友?のおばさまと

お隣の工事の話に。

この3ヶ月、ほぼ連日

早朝(7時前)から工事の人が来ていたのには

びっくりしてたが、

「たまったもんじゃないわよ」と…

 

やっぱりそう?か…

実は、家族は怒ってたけれど

私はとにかく毎日家にいるので

あまりそう考えないようにしてたのだけど

かなりストレスだったんだと気づいた。

 

明日からは、外構工事になって

あと半月くらいで完成らしいけれど

大〇ハウスも、ブラックっぽいのか…

 

家自体が新しく建つのは

面白いし、いいことなんだけど、

何か余裕ないのよね、

働き方や日本の家屋と土地のスペースが…。

この暑い中、土日もなしって、働く人も大変だし、

なにしろ、家どうしが接近し過ぎているから

連日は堪えるでしょが。

 

本当にいろいろな面で、私たちは

これまでの当たり前というか

そうしたもんだ、というの見直したほうが

いい時期かもしれませんね。

 

 

プランターの千両ナス、朝採り

二個目の収穫。(式部ナス入れると三つめ)

 

f:id:koboaoineko:20200823171702j:plain

 

 

朝摘んだ青色フジバカマ

(緑の穂は、ワイルドオーツ)

 

f:id:koboaoineko:20200823171629j:plain

 

 

売れ残ってからか

ちょっとヨレヨレな感じだった

清見オレンジの苗に

新芽と新葉が出てきました。

 

f:id:koboaoineko:20200823172122j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20200823172138j:plain

 

元気になってきてよかった~。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

8月もあと一週くらいですが

断捨離をまた少しやりたくなって

居間のキュリオケースを見直し、

ついに

ワールドシリーズのバービー3体を

(買取り)処分することにした。

 

あらためて、自室に飾るかといったら

そういう感じではないので

手放してもいいかな、と。

 

f:id:koboaoineko:20200823171836j:plain

ウインド・ライダー

 

f:id:koboaoineko:20200823171849j:plain

デュワリ・バービー

 

もう一体は写真がないけれど

やはりネイティブ系のナバホ族のお姫様。

 

 

そして本かな

これもまた取っておいたうちから

もういいかなと。

古本があるので、買取先を思案中。

 

カラカラに干上がってた庭も

潤って、緑が活き活きしている。

夕刻の風も少し涼しく

季節もようやく移ろいが感じられそうな。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。