エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

味付け卵(めんつゆ/醤油/お酢…)/オレンジの接ぎ木(台木)にからたちの新芽?、白色フジバカマも開花

 

スポンサーリンク

 

簡単で美味しく、

つくり置きできる

味付け卵(あるいは煮卵っていうの?) 

 

今までやったことがないのが、不思議だけれど

実際やったら、便利で好評でした。

 

f:id:koboaoineko:20200826105458j:plain

 

 

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/7249/

ゆで卵のしょうゆ漬けby村田裕子さんのレシピ

こちらでは、

しょうゆ(大さじ3)と酒(大さじ1)に砂糖(小さじ1)

でした。一晩以上置いて、お弁当にも。

醤油味がしっかりついています。

 

f:id:koboaoineko:20200826105642j:plain

ゆで卵をつくって、ビニールに入れたたれに漬けるだけ

一晩おいたほうが味がしみ込んで美味しい。

個人的には固ゆでが好みなのだけど

半熟が人気みたいですね。
 

 

他にも、たれの配合があるので、今度は

めんつゆ、お酢を使ってみた。 

 

卵    3個

めんつゆ 大さじ2弱

酢    大さじ1/2弱

砂糖   小さじ1/2くらい

しょうゆ 少々

  

cookpad.com

 

 

cookpad.com

 

 

お酢が入ると、味がしまってすっきりする。

どちらも好評でした。

 

追記:その後、家族が美味しいというので、

    栗原はるみさんの酢じょうゆ卵のレシピを参考に

    半量で作っています)

 

www.kyounoryouri.jp

 

 

 

 

 

さて、前回

清見オレンジの苗木の下方にも新葉が出てきた

と載せたのですが、

一ヶ所は台木の部分からで

葉の形が(オレンジとは)違う

これって、台木のカラタチ?

 

f:id:koboaoineko:20200826110455j:plain

むしりとっちゃったので、鉢脇に置き直して撮影

 

元はこんな感じだったみたい

 

f:id:koboaoineko:20200826110703j:plain

 

ところで

カラタチって

「からたちの花が咲いたよ」とかいう歌(は知らないが)

題名だけ聞いたことある、あれ?ですか

 

どんなものか知らなかったので

ネットでちょっと調べたら

昔は垣根によく使われたりしたそうですが

トゲがすごくて、最近は減って

同じミカン科の

柑橘類の台木として使われているようですね。

実もあまりそのまま食べないらしい。

 

kurashi-no.jp

 

 

さて、青色フジバカマに続き

 

f:id:koboaoineko:20200826111657j:plain

 

白花も咲いてきました。

 

f:id:koboaoineko:20200826111516j:plain

 

f:id:koboaoineko:20200826111611j:plain

 

こちらも涼やかな雰囲気

 

 

f:id:koboaoineko:20200826111944j:plain

 

今季は、プランター栽培の千両ナスが

次々なっているので嬉しい

 

f:id:koboaoineko:20200826111923j:plain



室内の猫草、第二弾

最初のは伸びきって枯れ始めたので…

 

f:id:koboaoineko:20200826112239j:plain

 

 

www.salon-shiroineko.com

  

 

 

f:id:koboaoineko:20200826114718j:plain

 

 

お隣は外構工事に移って、

朝は8時過ぎからの

通常?時間の開始になったみたいでよかった。

 

「新しい家はカッコイイですな~」と言ってた

近所のおじさんがいたけれど

仕上がり(外回り)どうなるのか

確かに楽しみ(ミーハーなもので)(*´∇`*)

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。