エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

初めての梅干し作りー天日干し三日過ぎて出来上がり!(第二弾開始)/ハイビスカスとクレマチス開花

スポンサーリンク

 

 

初の梅干しを漬けたのが先月半ば前

 

www.salon-shiroineko.com

  

www.salon-shiroineko.com

 

梅雨明け後に天日干しを開始して

(朝から出していましたが、日が当たるのは昼頃からで

夕方には取り込むスタイル。梅酢には戻さず)

無事3日が明けました。

今朝、ザルならぬネット(網)から

第一弾の梅干しを瓶に詰めて

初の梅干しが出来上がった~(*´▽`*)

 

f:id:koboaoineko:20210721101441j:plain

 

f:id:koboaoineko:20210721101500j:plain

 

ジップロックで漬けた赤梅2キロと白梅1キロ。

 

そして残りの瓶漬け

3Lサイズの白梅1キロを

第二弾ということで、引き続き今日から干します。

 

f:id:koboaoineko:20210721101609j:plain

 

赤梅の保存をする際に、

梅酢に戻すか、

そのままで紫蘇だけ入れるか、

二通りあるようですが

これもお好みということらしい。

どうしようかな・・

まずはそのままで

半分ちょっと紫蘇だけ戻しました。

後で梅酢も少し入れようか・・?

 

紫蘇の残りは、完全に乾燥させて

ゆかりにしようかな。

 

地域やそれぞれの家々のやり方も

あるでしょうが、実際は

干しても(梅干し)、

干さなくても(梅漬け)いいし、

梅干しの作り方も

いろいろあるようですね。

 

初心者の私もいろいろ参考にしつつも、

梅を見て、その都度何となくやりたい方法で

思ったより気軽に出来ました。

 

f:id:koboaoineko:20210721101707j:plain

(右側は梅酢)

 

ちなみにくずれたのを一つ、

干したてでお味見したら

しょっぱぁぃ~

けど、中は美味しかった(感激!) 

  

 

 

今、カリカリ梅を刻んだりして

食卓に出していますが、

 

f:id:koboaoineko:20210721104152j:plain

 

次は

瓶干し分を食べてみようかな。

(ちなみに瓶干しは1週間位折を見て

お日さまに当てるとか)

 

f:id:koboaoineko:20210721104210j:plain

 

今回天日干しで出来上がったものは

3か月くらい置いてからのほうが

お味も落ち着くそうなので、

10月末位になるのかな…。

 

結局、私たちが何かするわけでなく

自然が仕上げてくれるんだね!(^^)!

 

今朝の庭で花をつけた二つ

 

f:id:koboaoineko:20210721101845j:plain

ハイビスカス サニーシティだっけ 久々の開花し始め

 

そして驚いたのは

今季は外装工事で置く場所が定まらず

放置されちゃってたクレマチス(H.F.ヤング)が

今になって小さな蕾をつけて、開花しました。

 

f:id:koboaoineko:20210721102211j:plain

通常の色より紫が濃くて小さいけれど、スゴイ

来期はちゃんと植え替えて支柱を立て直そう💦

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。