エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

残りの冷凍梅をシロップ漬けに/梅シロップのゼリー(松葉ジュースのゼリーも)/ビーポーレンアイスのショコラ

スポンサーリンク

 

 

 

冷凍庫に残っていた

青梅と完熟梅の残りを

梅シロップに仕込みました。

 

f:id:koboaoineko:20210810162926j:plain

 

青梅、完熟梅 390g

はちみつ   250g

レモン汁   大さじ2

 

f:id:koboaoineko:20210814112820j:plain

 

既に、梅からエキスが出ているようです

梅が更にシワシワになったら

またシロップとジャムにします。

 

今日はおやつの話ですね。 

 

いろいろなゼリーを最近作っていますが

前回の梅シロップでも使っています。

配合は、ユスラウメのゼリーと同じ。

 

f:id:koboaoineko:20210810163011j:plain

 

100㏄の水に、5gのゼラチンを溶かし、

梅シロップ80㏄と水70㏄(計150㏄)を加えて

冷蔵庫で冷やします。

甘みは抑えたすっきりした梅の味わい。

 

また最近、松葉ジュースでもやってみた。

そのまま250㏄の汁にゼラチン5gを

溶かし、更にはちみつ大さじ1を加えて

冷やすだけ。

 

f:id:koboaoineko:20210812162537j:plain

 

これは白いタッパーに入れたので

綺麗な若草色に見えますが

ゼリー本体はうっすら薄緑がかった感じ。

はちみつを加えても

味はさっぱりした松葉ジュースかな。

 

 

f:id:koboaoineko:20210812201724j:plain

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

  

 

 

そして、その後も

生アボカドアイスやら、花粉荷のアイスを

よく作っています。 

 

www.salon-shiroineko.com

 

花粉荷(ビーポーレン)アイスですが

家族の好みで、純ココアパウダーを加えてみたら

ショコラ味で好評でした。

 

f:id:koboaoineko:20210810163140j:plain

 

何回かやって、少しマーブルに混ぜるには

通常のビーポーレンアイス生地を作って

 

f:id:koboaoineko:20210715220858j:plain

 

その2/3程度を先に容器に移し、

ブレンダーに残っている1/3の生地に、

純ココアを混ぜ込んで攪拌(全体がココア色に)。

それを容器に移して、

白い生地とざっくり混ぜるのが

いいようです。

 

f:id:koboaoineko:20210812165643j:plain
f:id:koboaoineko:20210812165735j:plain

上下で見ると、マーブルというか二層に近い?

 

ちなみに、容器は630mlサイズでちょうどいい感じ。

 

 

純ココアパウダーは

プロティンスムージー用に

ニチエーさんから購入したもの。

  


 

 

ビーポーレンアイスの材料は

冷凍バナナ、ココナッツオイル、ビーポーレンだけなので

バナナとココア(チョコ味)も合うんですね。

 

f:id:koboaoineko:20210814112753j:plain

 

家族の大のお気に入りで、

私が気に入ってるアボカドアイスと

切らさないように週に一、二回位作っているかも。

 

さて、何だか今夏は

立秋の後、夏が終わったような気もしていたら

お盆に連日の雨模様で、いきなり気温も下がるし

梅雨みたいな感じですね。

九州の方は大雨ということで

早くおさまるといいのですが。

 

おやつにアイスやゼリーも食べていますが

やはり熱い飲み物に焼き菓子も欲しくなり、

久しぶりのケーキ登場。

 

f:id:koboaoineko:20210814113521j:plain

 

ディジョンのアップルパイ

 

f:id:koboaoineko:20210814113540j:plain

苺タルト

 

ダージリンティーと頂きました。

シナモンアップルも生地もパイも美味しかった~(^^♪

 

今朝は、朝一で生アボカドアイスも作りましたが(笑)

5~6時間ほど凍らせたら(その時点で食べない時は)

いったん出して、8等分くらいに切込みを入れておきます。

コチコチに凍ってしまうんで、後から取り出しやすいように。

食べる少し前に、出しておくといいですね。 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

f:id:koboaoineko:20210814114544j:plain

 

鉢植えしたアボカド、更に伸びていて

 

 

f:id:koboaoineko:20210814120008j:plain

 

また、マツリカ(アラビアジャスミン)の花が

次々とよく咲いて、そこはかとなく芳香も漂っています。

 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。