エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

味噌がミソ!米粉のバナナ味噌パウンドケーキ/柿の季節/断捨離モード久々

”スポンサーリンク

 

 

さて米粉のパウンドケーキ

またバナナに戻ってきましたが

今回は何と

味噌が加わっています。

 

そのせいか?こんがりした焼き色になりましたね。

 

cookpad.com

 

卵  2個

砂糖(ラカント)40g

味噌 大さじ1

バター30g

太白ごま油30g

くるみ(ロースト) 40g

米粉 100g

重曹 小さじ1/2

バナナ 2本

レモン汁 大さじ1

 

レンジ予熱180℃で40分

 

卵に砂糖を混ぜ合わせ

味噌も加え合わせる。

溶かしバターと植物油を入れ合わせ、

潰したバナナにレモン汁を加えたもの入れて混ぜる。

ローストして細かくしたクルミ、粉類を合わせ混ぜる。

 


言われないとわからないくらいのお味噌でしたが

バナナケーキだけの味わいではない

プラスアルファな風味があります。

いい味だしてる

まさに味噌がミソ(笑)という美味しさ!

好評につき、これもリピートだね。

 

リピートといえば

昨日、日曜日はおやつ用に

ポテトの米粉パウンドケーキを焼きました。

今回載せたバナナ味噌ケーキを焼いたのは

木曜でしたが、ブログ更新は休み明け。

 

 

 

 

庭では柿の実が色づき出しましたが

早くも熟れ始めたのは鳥さんがつついていて

慌てていくつか収穫しました。

それでもヘタの部分から

アリさんが侵入していたり💦

丸ごと頂けるのはいくつかなぁ…。

 

 

今季は豊作ではないけど、

多少なりとも成ってる感じかな。

美味しい柿です。

 

 

家族が金曜日に休みを取り、

クリーンセンターに行ってくれ

お片付け三連休となりました。

買い物もあり

何か忙しかったけど

思いがけないものも

だいぶ処分出来ました。

 

物を買うのにもエネルギーがいるけど

たぶん処分する方が大変かも。

あれだけ断捨離してきても

まだある、というか

結構、コア(核心)な物が

残ってた感も。

 

週明けから空模様も変わり、

気温もぐんと下がりそうですが

週末から昨日までは天候にも恵まれた

お片付け日和でした。

 

もう冬至まで二ヶ月。

片づけ隊長の家族に引き続き

私もまた片づけモードに入ってます。

「これは本当に要るのか?」

という目付きで部屋を見回してる(笑)

 

週末のスイーツ

 

イヴリーヌさんのチーズケーキ

美味しかった~。好みのリピートしたい味でした。

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。