エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

紫蘇ジュースと佃煮づくり/斑入りラベンダー、西洋ニンジンボク、瓔珞玉アジサイ開花始め

ースポンサーリンク

 

 

毎日、酷暑が続いてます。

今季の梅仕事は、梅干し用に5㎏かな。

最初に仕入れた赤紫蘇が300gあったので、

梅酢があがったジップロックで漬けた梅2袋(2㎏分)に

あく抜きした赤紫蘇を200と100gに分けて入れました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

先週末買った赤紫蘇は、正味200gだったので

赤紫蘇ジュースを昨日作りました。

 

 

赤紫蘇 200g

大葉 数枚

水 1500ml

甘味料 適量

ラカント大さじ4、アガぺシロップ大さじ2、てんさい糖大さじ2、

ハチミツ 150gぐらい?)

クエン酸 20g

 

www.salon-shiroineko.com

 

てんさい糖も少し入れたけど、あるもので甘みをつけたので

正確な量がわからない。けど我が家にしては甘めに出来て

ジュースっぽくなった(笑)

氷を入れて飲むとめっちゃ美味しくて

猛暑の日々に生き返る気がする(*´∀`)

 

しぼり切った赤紫蘇の出がらしを切って

佃煮も作りました。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

今朝は冷凍庫に溜まってた出汁昆布の残りで

久しぶりに昆布の佃煮も煮たとこ。

最近、梅酢も結構加えているので

これも美味しく出来た。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

詳しい作り方(分量等)は

それぞれ貼った過去記事で。

 

 

 

週末の買い出しで寄る

スーパー横の花屋さん

(卸売市場から入る掘り出し物が多いとこ)

先週の土曜に目に留まった

10㎝ポット苗二種

6号鉢に植え替えました。

 

斑入りラベンダー

 

葉っぱが綺麗で、プレートを見たらラベンダーだった。

確かに葉の香りがラベンダー

メルローという品種が流通しているようだけど

花がついたのはまだ見たことないな。

これポット苗で110円でいっぱい並んでたから

数株仕入れてもよかったかも。

 

そして

西洋ニンジンボク

 

これも100円ちょっとで沢山並んでて

何色の花が咲くかわからなかったけど

咲き出しました。

 

欲しかった綺麗なブルーで

よかった(*´∀`)

 

西洋ニンジンボクは以前から欲しかったけど

これも地植えにすると大きくなるので

見送ってきたものの、お手頃価格過ぎ(笑)

 

とにかくカラーリーフ

斑入りも好物なんで

集まっちゃうのですが

斑入りガクアジサイ 恋路ヶ浜

花後の剪定姿も美しい

 

芽吹きの新葉が白いのもたまらない(´∀`*)ウフフ

 

さて、新入りさんもう二つ

たぶん花はこれと同じ感じらしいガクアジサイ

色がレモン系の斑入りアジサイの苗

 

斑入りアジサイ ハニーウェーブ

 

こちらは山アジサイの覆輪(斑入り)

城ケ崎

 

 

もひとつ欲しい山アジの斑入りもあったのだけど

今季はそれは手に入らなかった(売り切れ)

 

今日の銅葉アジサイ

アフターミッドナイト

 

伸びてきた新葉が緑でわかりやすい

花色は更にピンクがかってます

 

 

新品種は観察も楽しみだけど

昨年は6月に既に真っ赤な開花株を迎えたので

今季はまさか7月に花が展開するとは思いもよらず

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

そう遅いアジサイといえば

ヨウラク(瓔珞)玉アジサイが一つ

はじけて開花し始めてました。

 

 

 

今年も既に猛暑だけど

最後まで咲き切ってくれるといいなぁ

 

www.salon-shiroineko.com

 

ところで

前にアリスのソーラーライト(右下)を載せたことあるけれど

今度はダイソー(100円ショップ)でこんなの(左下)見つけちゃった

 

 

肉球ソーラーライト

220円だけど最後の一個だった

これは数個欲しいよね(交互に並べないとねー)(*´∀`*)

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。