エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

オキザリス(桃の輝き)満開、鉢増し作業etc.、ロフォミルタス ”マジックドラゴン”、ハイビスカスを室内へ

ースポンサーリンク

 

 

こんにちは。

11月もあと三日ほど

昨日から気温が上がっていますが

今日は風が強め

 

というか強過ぎ(>_<)

昼には洗濯物を取り込み(大体乾いてたけど)

暖かいのに

軒下の鉢に水やりしただけで

庭で作業するって感じでもなく

猫共々お家ですね。

 

 

門脇の植えマスで

こぼれ種で増えた

オキザリス 桃の輝きが

晴れると満開に

 

 

この端っこの方に植えた

サルビア レウカンサ

フェアリーピンクは少しだけ開花

 

ピンクのアメジストセージは珍しいかも

ワンポット百いくらだったので

もっと仕入れればよかったかな(笑)

 

晩秋ですが

いくつか鉢増し作業もしました。

 

左がクランベリー、中央はパールアカシア

 

クランベリー(コケモモ)に関しては

載せ損なったかもしれないので

あらためて、購入時の様子を…。

 

沢山成ったら収穫したいけど

今季は観賞用の実となった(;´∀`)

クランベリーには

膀胱炎を抑える効果があるということで

ジュースやサプリになっています。

先代猫のふうちゃんも使ったことがあったな。

 

そして右端は

植え替えしてませんが

新入さんの

ロフォミルタス ”マジックドラゴン

 

友人からバースディプレゼントに頂いた

荻原さんの『カラーリーフ図鑑』

折々眺めていて、知ってはいたのだけど

久々に寄った花屋さんで

現物に出会って迎えました。

 

フトモモ科の常緑低木

小さな銅葉に白斑が入って紅色を帯び、

冬はピンクががります。

 

 

 

また鉢から根が出ていた

ビバーナム フレンチホワイトも

鉢増ししました。

来春の花芽がついています。

 

また

朝晩ぐっと気温が下がってきたので

ハイビスカス二種を室内に取り込みました。

 

斑入りハイビスカス スノーフレーク

だいぶ葉が落ちてきたので

剪定して

鉢から抜いて

根を少しほぐし切り、土を足して

同じ鉢に植え直しました。

 

もう一つは今夏地植えにしていた

インドアハイビスカスのサニーシティ

 

今頃また蕾が二つついてますが

鉢植えに戻して、室内へ。

 

 

こちらは10日ほど前の写真ですが

左が斑入りハイビスカス、右がグレビレア

グレビレアにはまた小さな花芽が上がってます。

 

褐色のカップスタンドは

猫さまの場所なので

二つとも草花は植えてません(´∀`)

 

これはもう11年前にしぃちゃんが

庭に現れ、ちょうどこの時期

そこに陣取って以来ずーっとそう。

ぴったしなんだもの。

 

現在はほぼ落葉しましたが

半日蔭花壇のジューンベリーの黄葉

 

今季は柚子が沢山なってくれて

楽しみです

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。