エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

庭で収穫した柚子のハチミツ漬け/プロテイン再開(高たんぱく、低糖質、メガビタミン療法)

ースポンサーリンク

 

 

こんにちは。

あっという間に師走も半ば過ぎ…

冬至目前ですね~。

 

前半まで暖かった12月も

今週からはぐっと気温が下がり

冬らしくなってきて

目立った庭仕事もほとんどなし。

 

今季は古株の柚子が

結構成ってくれたと

前回(ひと月ほど前(;´∀`)書きましたが

www.salon-shiroineko.com

 

 

まずは、柚子8個をほぼ丸ごと使い

果汁、種、皮・袋(細切り)に分け

 

果汁と皮と中身を入れた瓶にはちみつを流し込み(ひたひたくらい)

柚子のハチミツ漬けと

化粧水を仕込みました(^o^)

 

 

柚子の種は3~5倍くらいのアルコールにつけておきます。

www.salon-shiroineko.com

 

はちみつは沸騰させてしまうと

変質してよくないと言われている(アーユルベーダの話)ので

飲めるくらいの温度はいいと思いますが

こちらの柚子はちみつ漬けは

煮たりせず、そのままです。

冷蔵庫で保存し、かなり日持ちしますが

柚子茶にしたり(温まる)、

そのまま食べたり、お料理に使ったり

重宝して美味しいよ(´∀`*)ウフフ

 

 

 

ところで、炎症体質の家族が

この秋からまた皮膚炎が酷く

アトピーじゃないんだけど

引っ搔いて悪化させ

今月に入り、かなり久しぶり

鍼灸院に駆け込みました。

 

私はちょうど

肩甲骨のあたりが

筋違いみたいになってたので

一緒に行ってきた。

 

で、当然のごとく

家族は以前から言われてた

高たんぱく、低糖質への食生活、

生活習慣改善のアドバイス

本気で取り入れることとなった次第。

 

タンパク質って食事からは

肉・魚・卵でとるわけだけど

お肉が好きじゃないうえ

長年の偏食では

全く足りないので

プロテインは必須。

 

タンパク質が足りてくれば

甘いものへの欲求(依存)もなくなるはず。

 

救いは、家族が卵好きだということ。

すごい料理好きというわけでもない

私にはちょっと打撃なんだけど(;´∀`)

魚なども増やし、工夫のしどころかー。

植物性タンパク質も大事だけど

やはり動物性がプロテインスコアが高く

効果も大きいのね。

 

よく考えると

以前のプロテインの取り方も

朝のスムージーに混ぜるといった程度で

話にならないので

今度はちゃんと量を増やして飲むことに。

筋トレしてる人みたいな、あれ。

 

8日に鍼灸の先生の所に行き、

9日にはアマゾンから久しぶりにプロテイン仕入

プロテイン再開です。

 

今回は

ニチガさんのホエイプロテイン(グラスフェッド)で

飲みやすい。

プレーンなので、

甘みなどは自分で足してアレンジ。

私は抹茶パウダーもとってみた。

 

 

プロテインは、5グラム(大さじ1)から始めて

量と回数を増やしていく感じ。

 

家族は漢方も処方されたけど

体質改善するには

意識を変えるとともに

やはり食事と生活習慣の改善が

大事ですね。

 

シンクロと言えばそうなんだけど

私も、体調改善と老化防止の観点から

栄養療法(高たんぱく、低糖質、メガビタミン)に

改めて関心が惹かれてた時だったし、

 

何より、

家族本人がやる気にならないと進まないんで

それはちょうど良かったかな。

 

庭のメンテナンスも一段落したので

身体のメンテナンスに取り組む時期と

いうことでもね(笑)

 

室内に取り込んだインドア・ハイビスカス 

サニーシティ、久しぶりの開花(小ぶりですが)

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。