エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

庭は春の息吹き/冬魚レシピのメモ

ースポンサーリンク

 

 

毎日あっという間で

本格的な今年の始まり

春分も一昨日、過ぎました。

 

何だか更新もひと月以上もあいちゃって

冬枯れだった庭もあちこちから

いつしか春の息吹きが感じられます。

 

リキュウバイ(利休梅)

新緑の展開と共に白い花が開いてきました

 

斑入り沈丁花 前島

 

日本水仙

 

ハナニラ

 

ユキヤナギ

 

プリムラローズ

 

鉢植え ビバーナム フレンチホワイト

(2/26)

(3/3)

そして

開花(現在)

 

鉢植えのオージープランツ 

グレビレア ピーチ&クリーム

(3/3)寒い中、今年初の蕾が上がってました

強風の日が多く乾燥気味で水切れが幾度か…(;´∀`)

やや平たいけど、ただ今開花中

 

そして

鉢植えの錦葉黒椿の蕾も

ふくらんできています


他にもあちらこちらで芽吹きが見えて

冬越し後の再会の喜びに

春の訪れを感じますね(^^♪

 

 

 

ところで食事改善も3カ月が過ぎ

家族の体調も回復中で

高タンパク低糖質食、続いています。

この冬お世話になった魚のレシピのメモだけ

写真と共に貼っておこう。

 

ぶり大根

cookpad.com

 

真鱈の煮つけ

 

cookpad.com

うちの場合の調味料は、お酒と醤油のみ。

 

 

メカジキのムニエル

 

こちらの鮭のバター醤油ムニエルに同じ

www.salon-shiroineko.com

 

他にも定番だったのは

鮭、ししゃも、真さば、ほっけ、丸干しいわし

刺身とか…。

お菓子も間食もほぼ無しだけど

たまにお寿司(握り)は食べてます。

甘いシャリも好ましくないんだけどね(笑)

 

慢性疾患やアレルギー(花粉症もそうだけど)

の人は、その時期だけでも

砂糖類と小麦粉(グルテン)を出来るだけ控えて、

ビタミンCとかビタミンDを多く摂ると

症状が緩和するようですよ。

 

まあ、私は花粉症じゃないし

食事改善も家族の疾患に伴って

始めたことだけど

薬より食と生活習慣が基本なのは確かだと

感じてます。

 

いずれにせよ

食事には気を使ってたけど

冬ごもりだった私もようやく

遅ればせながら、新たに活動しようという気になって

まずは片付けからかな…。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。