エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

鉢植えのビワの木に花芽がついた/手軽で美味しい鮭のバター醤油ムニエル

スポンサーリンク

 

早いもので10月に入りましたが

秋晴れ、

そして暑いくらいの陽気が続いています。

それでも真夏と違い、

風がカラっとしているので

過ごしやすいですね。

 

確か前回、

初めてイチジクの小さな実を収穫した話を

載せましたが、昨日、庭の古株でもある柿を

三つほど収穫して、早速一つ頂きました。

 

f:id:koboaoineko:20211005100933j:plain

 

美味しかったです😊

しかし、今季も枝ぶりは大きかったものの

実になって残っているものは僅か。

後、もういくつか取れるかなぁ。。

今年こそは、剪定しないと…

リキュウバイ、桜、柿…と落ち葉がすごいです。

 

さて、一昨年迎えた

ビワの苗木(田中)ですが、鉢植えにして

だいぶ大きくなりました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

背丈がどんどん伸びていてたのが

いくつか枝分かれして、落ち着いたかなと

思っていたら、

 

f:id:koboaoineko:20211005101740j:plain

 

いつのまにか初めて

花芽がついていました。

 

f:id:koboaoineko:20211005101612j:plain

 

f:id:koboaoineko:20211005101634j:plain

 

f:id:koboaoineko:20211005101652j:plain

 

花と実が楽しみですね。

 

今年は、レモン、オレンジ、ミカン、金柑など

柑橘類に(古株の柚子以外)実がつきませんでした。

今チェックしているのは、青虫さんの成育くらい(笑)

これは、なぜか一時、ミカンの近くのビワの葉に

立派なのがいたので撮りましたが、この後

どこにいったのかわかりません。

 

f:id:koboaoineko:20211005102817j:plain

 

現在はレモンと金柑、

青島ミカンの木で数匹が育っているようです。

 

そういえば、青島ミカンの葉には

家の庭では珍しいことに、小さなアマガエルも

しばらく滞在していたようです。

 

f:id:koboaoineko:20211005102959j:plain

 

 

秋鮭の時期ですが、

鮭のバター醤油ムニエルを

作ったら簡単で美味しかったので

レシピのリンクを貼っておきます。

 

鮭のバター醤油ムニエル 作り方・レシピ | クラシル

 

(二人前)

鮭   2切れ

塩・こしょう (下ごしらえ分、適量)

片栗粉    適量

オリーブオイル  大さじ1

有塩バター  20g

しょうゆ  大さじ1

レモン汁  適量

 

鮭に、塩・こしょうをかけてなじませておきます。

片栗粉をまぶし、オリーブオイルをひいたフライパンで加熱。

両面に焼き目がついたら、バターと醤油を加えます。

(ここで、付け合わせの野菜等も炒めてもいい)

レモン汁をかけて、出来上がり。

 

f:id:koboaoineko:20211005104430j:plain

 

手軽で、家族にも好評なので、早速リピートしてます。

青菜やキャベツやきのこを一緒に炒めても美味しい。

 

ブログの更新が久しぶりで

僅かな秋の花も載せそこなってしまいました。

写真もあまり撮ってないのですが

またあらためて触れようかな。

 

空けた中央の花壇も、野菜を植えたいとか言いつつ

そのまんまの今夏でした。

しかし、いつのまにかブルー系のトレニアが群生して

(盛りの写真撮りそこない、これもピンボケ)

f:id:koboaoineko:20211005105433j:plain

 

それはそれで綺麗でしたが、

朝一で外に出る猫の牧草地(猫じゃらしなどの)とも…。

 

f:id:koboaoineko:20211005105622j:plain

 

f:id:koboaoineko:20211005105644j:plain

 

せっかくのお庭なので

もう少し何とか整えたいものです。

 

 

 応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。