エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜としめじと油揚げの煮浸し/草木の抜根・移植/グレビレア(ピーチ&クリーム)の花が見頃/『カラーリーフ図鑑』

ースポンサーリンク // オーソドックスなお惣菜 小松菜と油揚げの煮びたし(しめじ入り) クックパッドのレシピを参考に 優しいお味で美味しい一皿。 小松菜 200g 油揚げ 2枚 しめじ 100g 醤油 大さじ1 みりん 大さじ1 酒 大さじ1 砂糖 小さじ1 和風…

グレビレア開花、ジューンベリーの実も色づき始め、ネズミモチの木にきのこ…5月後半の庭あれこれ

ースポンサーリンク // 雨降りの昨日は気温が下がり 寒いくらいでしたが 今日からは晴れて 5月らしい陽気に戻りました。 オージープランツ 鉢植えのグレビレア ピーチ&クリーム 咲き出しました その名の通り ピーチ色とクリーム色のグラデーションも綺麗 …

ユスラウメの実が成る季節ーハチミツ漬け/5月半ばの庭:シモツケ、ペンステモン、コバノズイナ、グレビレアetc.

ースポンサーリンク // 5月半ば過ぎ… ユスラウメ(山桜桃梅)の実が色づいています。 今季は沢山なりました。 家族の食養生で出来るだけ砂糖を使わないようにしているので シロップやジャム作りを控えてましたが 摘まんで食べてるだけではもったいない。 と…

新玉ねぎとツナのうま煮(人参入り)/華さんご(多肉植物)レウイシア

ースポンサーリンク // 5月半ばになりつつ 安定しない気候ですが 雨後の花も映えますね。 シモツケ ゴールドフレーム 開花してきました バイカウツギ スノーベル ヒューケラ フォーエバーパープルに 可愛い花が上がってた! さて 簡単で美味しく、作り置き…

ナンテンも抜根!出来ました~/キャベツと厚揚げの味噌炒め

ースポンサーリンク // www.salon-shiroineko.com ツツジに続き、ナンテンの伐採後の株も やったー! 抜根出来ました~(´∀`) www.salon-shiroineko.com これも40年くらいになるかもで、根が凄かった 土の中の残った根も多少切りそろえ、 とりあえず土を戻し…

お多福ナンテン移植/コバノズイナ、バイカウツギ(スノーベル)等も咲いてきたー5月上旬の庭

ースポンサーリンク // 今朝はポテトケーキを焼きました。 オーブンに入れて180℃で35分にセットし、 途中で庭に出てあれこれやってたら ちょっと焦げちゃいましたが(;´∀`) 美味しく出来ました。 暴風、大雨と続いた後で ようやく穏やかに晴れたので 庭木を…

懸案事項だった庭仕事も捗るーツツジをついに抜根etc./冬越しダリアその3/ブラックベリー初めての花

ースポンサーリンク // 今週は連休も始まりましたが お天気もよく、庭仕事日和。 かねてから気になってた作業が 意外に捗ってます。 例の中央のツツジ 周りをスコップで掘って、 根を少しずつ園芸用ノコギリで切って 揺り動かし、押して、倒して ついに抜根…

ニワトコ・ブラックレースの花が咲く/シャクナゲ花後の手入れ/ニンジン発芽/黄ソケイの花…etc.

ースポンサーリンク // 5月に入りました。 肌寒いくらいの天気が続きましたが 今日はこれから晴れ、 明日以降はかなり気温が上がるようですね。 復活組のニワトコ・ブラックレース 開花しています。 奥の細葉はオージープランツの グレビレア(ピーチ&クリ…