エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

簡単で美味しい大根とサバ味噌煮缶の煮物/6月に入った

 

スポンサーリンク

 

 

最近、家族の体質改善のために

ちょっと食生活をゆるく変えていて

家族が好きだったフライ系から和食系へと

献立を広げるために

手軽な新メニューを拾っていて

目に留まったので作ってみたら、好評でした。

 

cookpad.com

 

クックパッドで紹介されてたroseさんのレシピそのまま

なんですが、メモしておこうと。

 

◆材料

大根       1/4本(250g)

さば味噌煮缶   1缶(190g)

生姜       1かけ

◇水       70㏄

◇酒       大さじ1

◇本みりん    小さじ2

◇醤油      小さじ2~3

青ねぎ、大葉   適宜

 

◆作り方

大根は7~8㎜位のイチョウ切り、

下ゆでしておくか、

耐熱容器に入れてラップをし、

レンジで加熱処理(600Wで3分半~4分位)する。

 

生姜は千切り。

さば缶は、丸ごと汁も使う。

 

鍋(フライパン使用)に

◇の水と調味料、下ごしらえ(加熱)した大根と生姜、

そしてサバ味噌煮缶を汁ごと入れて、火にかける。

 

煮立ったら、火を弱め、蓋をして約15分コトコト煮る。

火をとめたら、そのままさまして味を染みこませる。

 

器にもりつけ、好みで青ねぎや大葉、大根の葉など添える。

 

 

f:id:koboaoineko:20200601103515j:plain

 

味がしみて大根も美味しかったですよ。

生姜も利いていたけど、今度は大葉も加えよう。 

翌朝は、更に美味しくなっていると言われました。

 

魚の缶詰を使った煮物、簡単で美味しいので便利ですね。

以前からよくやってたのは、あけぼののさけ缶を使った

鮭じゃが、あるいはツナじゃが

(肉が好きじゃないので)でしたが、

最近のサバ缶ブームでまた手軽さが増えたかも。

 

前にサバ味噌煮缶を使ったパスタを載せましたが、

しばらくはパスタとかパンはお預けメニューかな。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

また、大地(宅配)でも

お手軽にさかなを食べようということで

フライパンで焼くシリーズもいつのまにか出ていて

重宝しています。

クッキングシートあるいは魚用のクックパーを敷くと

フライパンも汚さずに、簡単に焼き魚出来るのね。

助かるわ~(´∀`)

 

甘党の家族は、しばし砂糖断ち(出来る範囲で)ということで

おやつに苦労しているみたいだけど

私はもともとパン食よりご飯、粗食派かな。

さほど甘党ではないし、ジャンクフードも適当。

賞味期限の切れるカップ麺も後で頂くつもり(笑)

以前、やはり家族がらみでマクロビオティックをしてた

こともあって、あの時は大変だったけど、

おかげでいろいろ学ぶことが出来た。

 

ある意味、家族は修行のありがたい相手なんですよね、ははは。

おかげで、大地を守る会でいい調味料や素材を選ぶようになったし。

感謝しないとね(笑)

 

 

 

 

 

さて、6月に入りました。

お天気が良く暑かった昨日とはうってかわり

涼しく、曇り空。

 

今日のお花

 

f:id:koboaoineko:20200601110410j:plain

ペンステモン・ミスティカ

釣鐘キキョウって名もあったかな。

写真がうまく撮れていないけど

すっくと伸びた茎の上で、ゆらゆら揺れて素適な姿。

 

最初は群生して見事だったんだけど

だんだん散らばって、思い思いの場で咲いてる(笑)

植物も移動するんですね。

 

f:id:koboaoineko:20200601111100j:plain

イヌウメモドキの花

うっかりしていると見逃しちゃう

葉裏にまとまって咲く小さな花

 

地味だけど好きなのは野草もそう

 

f:id:koboaoineko:20200601111259j:plain

背景の小判草も好きだけど

手前の草もまとまっていると何か涼しげ

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。