エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

初めてのくるみ小女子づくり/ミックスナッツ好き

スポンサーリンク

 

 

ずっと降り続くのかと思ったら

昼前から雨が上がって、ちょっとほっと。 

門前にネズミモチの花柄が大量に散らばり、

道路が乾きかけたところですぐに、お隣の家の前から

家の生垣前を掃除しました。

土砂崩れの被害で行方不明の方もいるとのことで

無事に早く救助されるよう祈ります。

 

初めてのお惣菜シリーズというわけでもないんですが

今回は、こちらを参照して↓ 

くるみ小女子を作りました。

って、すぐ出来るんですね(笑)

 

www.kurashiru.com

 

くるみ 45g

小女子 25g

みりん 大さじ1

醤油  大さじ1

はちみつ 大さじ1

白ごま  大さじ1

 

フライパンでくるみを炒り、

香りが立ったら、小女子を入れてさっと炒める。

みりん、しょうゆを加えて混ぜ、

はちみつを入れて絡め、最後に白ごまを加える。

弱火から中火くらいで焦げないように。

 

(今回は、小女子 30g

くるみの他、カシューナッツも入れた)

 

f:id:koboaoineko:20210703171912j:plain

 

昔、母がよく小女子を作っていた覚えがあるけれど

くるみを入れたのは初めて。これも美味しいね。

 

私はナッツも好きで、

ミックスナッツはよく食べているんだけど、

アレンジで、はちみつ漬けとか酢漬けとかも面白そう。

アーモンド・くるみ・カシューナッツ・マカデミアナッツの

4種類入った大きめの袋を常備してます(笑)

 


 

 

 

以前は楽天のたまちゃんショップのナッツ(7種)も

購入したことがあって、それも美味しかったよ。

 


 

 

 

 

 

さて、休みの日のお昼(ブランチ)は

家族がきのこチャーハンをよく作ってくれ、

まいたけ、しめじ、エリンギ、えのき、しいたけなど

その時々でたっぷり入っててこれも美味しい。

私は凝った料理はほとんどしないので、

ここでも性格の違い出ます(笑)

 

f:id:koboaoineko:20210703174125j:plain

あ、右手前にあるのは、

昨日載せたらっきょうの甘酢漬け汁での野菜ですね。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

また雨が降るみたいなので、

庭のアナベルと柏葉アジサイを切って来て

籠に足しました。前のはドライ化してる…

 

f:id:koboaoineko:20210703174549j:plain

 

さて、買い物のルートで

ケーキ屋さんに寄る(家族)

 

菓子工房ディジョン

イチゴパイと

 

f:id:koboaoineko:20210703181151j:plain

 

チョコバナナパイ

 

f:id:koboaoineko:20210703181209j:plain

食べ応えはあるけれど、チョコレートクリームも上品で

それほど甘くはない、美味しさでした。 

 

これだから、うちの箸休めやお惣菜には

極力、砂糖を使わないようにしてる、というのもある。

甘いもの、私は食べても食べなくてもいいけど…

食養生中の人が食べずにはいられない、という

あるあるでしょうか。

 

 

謎の物体?

f:id:koboaoineko:20210703185755j:plain

 

猫です(爆睡ちう)

 

f:id:koboaoineko:20210703185806j:plain


 

 

  応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。