エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

柚子とミックスナッツのパウンドケーキ再び/白菜と油揚げのごま油炒め/シンプルお惣菜でも満足

スポンサーリンク

 

こんにちは。

こんばんは(夜になっちゃった)

今日の日替わりおやつは

バナナを使うかな~と

思いきや

全然熟してないので

庭から残り少なくなった柚子を採り、

好評だった

柚子とミックスナッツのパウンドケーキを

再び焼きました。

 

 

材料は同じだけど

分量やら微妙にその日によって違うので

卵M2個→L1個、果汁やや少なめ(トッピング無し)

生地の調整で豆乳少々加えた。

 

一応メモしておきます。

卵 1個(L)

ラカント 40g(大さじ3強)

メイプルシロップ 大さじ2

太白ごま油 大さじ2

塩 少々

柚子果汁 30gくらい(小さい柚子3個)

(そいだ皮・細切り 少々)

ミックスナッツ 50gくらい

米粉 100g

米粉 20g

重曹 小さじ1/2

豆乳 大さじ1/2

 

オーブン予熱180℃で30~32分位

 

www.salon-shiroineko.com

 

昨日の黒豆と豆乳のパウンドケーキ

お豆腐ほどもっちりせず、軽い感じで

きな粉の風味がきいて美味しい。

 

 

 

お惣菜では

www.salon-shiroineko.com

 

 

里芋の煮っころがしを作った後、

頂いた白菜を使って、簡単に出来る

白菜と油揚げのごま油炒めをもう一品。

 

 

白菜と油揚げをごま油で炒め、

調味料(しょうゆ、みりん、砂糖など)を

炒め合わせるだけ。

 

www.kurashiru.com

daidokolog.pal-system.co.jp

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

昨夜のレンコンと椎茸の甘辛酢も残っているし

箸休め(柚子大根、黒豆など)もあるので

あとはお豆腐の味噌汁と

メインのお魚(たぶん鮭)を用意すれば充分かな。

 

お弁当のための作り置きを考えてるとはいえ

以前に比べたら、充実の夕食かな。

何しろ手作りケーキもあるし…

家族の満足度が高いと

平和な気がする(笑)

家にいる私は

食べ過ぎないようにしないと(;´∀`)

 

凝ったお料理はあまりしないけど

シンプルながら、調味料は自然で良質なものを

使っているから美味しいよ。あとお水もね。

 

今日は結局

曇りがちの一日でした。

 

明日は大寒ということ

冬本番の寒さとなる時期。

それでもあと二週間で

立春を迎えますねー(*^▽^*)

 



応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。