エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

インディアンサマー/ユスラウメ酒のゼリー・ココアプロティンゼリー

スポンサーリンク

 

今日もいいお天気。

陽射しも強く、暖かでした。

11月に入ったばかりだけど、小春日和

インディアンサマーって言う?

 

f:id:koboaoineko:20211104143005j:plain

 

近所の公園。

藤棚もあります。

そう、先日も載せた神田の稲穂が干してあるとこ。

 

f:id:koboaoineko:20211104143215j:plain

 

そしてこちらは別の公園。

 

f:id:koboaoineko:20211104143413j:plain

 

f:id:koboaoineko:20211104143434j:plain

 

午後、ちょっと散歩で回ったら、どちらも誰もいなかった。

人や子供、犬がいても楽しいけど、

静かだと草木などの自然と交流しやすくてそれも好き。

 

 

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

f:id:koboaoineko:20211104144314j:plain

 

さて、今年の自家製ユスラウメ酒

たまに飲むだけでなく

ゼリーにしても味わっています。

ゼリー自体のお酒はほのかな感じですが

漬かった実を食べると、リキュールらしさが増します。

 

f:id:koboaoineko:20211103215552j:plain

本当は、色合いがとても綺麗なのだけど…。

 

ユスラウメ酒のゼリー

 

粉ゼラチン 5g

水 100㏄(ゼラチンを溶かす分)+80㏄

ユスラウメ酒 70㏄

(はちみつ うちは加えていませんが必要あれば適宜)

漬けていたユスラウメの実 適宜

ハッカの葉

 

 

デザートながら、タンパク質も摂れるので

家族に好評な純ココアを入れたプロティンゼリーも

よく作っています。

 

f:id:koboaoineko:20211103215615j:plain

 

ココアプロティンゼリー

 

水  150㏄(うち50㏄以上でゼラチンを溶かしておく)

豆乳 100㏄ 

プロティン 専用さじ 1+α(10gちょっと)

純ココアパウダー 小さじ1/2~1弱

はちみつ  大さじ1強(お好みで増減)

ゼラチン  5g

 

ちなみにプロティンはスムージー用に買っている

ホエイプロティン(添加物なし)を使っています。

 

 

 

 

はちみつ大さじ1強を加えていますが

出来上がりはさほど甘くないです。

 

(ところで最近、国内大手の某ハチミツ会社でも

基準越えの除草剤が検出されたことが

判明していますね。

ヤバイあれ、ラウンドアップに含まれる

グリホサートだよ。)

 

ゼラチンを最初に溶かす時に、水を少し温めていますが

プロティンもココアパウダーもだまになりやすいので

小さな泡立て器でよ~く溶かす必要があります。

 

f:id:koboaoineko:20211104144436j:plain

 

f:id:koboaoineko:20211104144448j:plain

 

冷やして固まると

下の部分にココアパウダーが少し沈殿して

食べる時に開けてひっくり返すと

プリンのカラメルみたいになります(笑)

 

 

こちらはプロのお菓子

菓子工房ディジョン

モンブランならぬモンブラン

 

f:id:koboaoineko:20211103221111j:plain

 

食べかけで失礼しますが

中はこんな感じ

 

f:id:koboaoineko:20211103221146j:plain

 

お芋のモンブラン

美味しく、食べ応えもあった! 

 

 

f:id:koboaoineko:20211104144939j:plain

午前中、カーポートの屋根にのってたとこ
午後は、車の屋根の上にいたけど、もう戻ってきて室内でお昼寝💤

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。