エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ハトムギ粉のバナナ&くるみパウンドケーキ(その9)/潜在意識は知っていた?

”スポンサーリンク

 

まずは

昨日の柿のパウンドケーキのお味見からです。

 

 

結果、大好評でした(*´▽`*)

小さな柿粒が入っているのですが、

柿自体の味は言われないとわからない感じながら

ラム酒がきいたしっとりした生地が美味しい。

ハトムギ粉もアーモンドパウダーもいい感じです。

 

参考レシピは薄力粉を使い、バターも量も多く

とても美味しいと評判でリピーターもいるのは

頷けます。

こちらではハトムギ粉を使っているので

ちょっと一味違った感じだと思われますが

それでもリピートしたい出来でした。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

さて

今日は

スムージーを飲まなくなって

残りがちとなったバナナを使います。

で、

バナナとくるみのパウンドケーキを

ハトムギ粉で焼きました。

 

こんがり焼けてるけど、中はしっとり美味しく出来た~

 

今回のメモ:

ハトムギ粉 100g

米粉    20g

バター  40g

卵  2個

砂糖(ラカント)45g

シナモンココナッツシュガー 小さじ1

重曹  小さじ1/2

くるみ(ロースト)50g 砕いて生地に入れる分とトッピング分

 

バナナ 2本

ラム酒  大さじ1

 

予熱180℃のオーブンで40分の後

更にアルミ箔をかけ170℃で10分追加して

出来上がり。

(生地の量の割に、18㎝弱の紙型が小さめだったと思う)

 

参考レシピのひとつ

recipe.rakuten.co.jp

 

粉類は合わせてふるっておく。

バナナは潰してラム酒を加えて

若干果肉が残っている程度のペースト状に。

 

軟らかくしたバターに砂糖を加え、

溶き卵を分けて混ぜ入れる。

ふるった粉をさっくりと混ぜ合わせ、

バナナも入れ混ぜ、クルミを加える。

生地を型に流し込んで、オーブンで加熱。

 

もう10回くらい焼いているのに

毎回、新たに材料や分量、やり方を

変えているので

すんなり作業が捗るわけでもなく

何かしら、あれ?ということがあります。

 

今回は、バターと砂糖、卵を混ぜた際に

少々分離してしまい、先に粉を少しだけ入れて

混ぜ合わせ直し、事なきを得ました(笑)

 

あと100均の18㎝弱の紙パウンド型を使っているので

生地の容量が多いと、加熱時間も調節しないと…。

様子を見ながら長めに焼いてます。

18㎝型と21㎝型のパウンド型が欲しいところ。

丸型も必要だな~。

一度昔の用具を処分しているので

その都度、また新たに揃えながらですが

まあそれもまた楽しいとするかな(笑)

 

まさか今頃、お菓子作りを楽しむとは

びっくりだけど…

先日、ツイッターのプロフィール背景(壁紙)に

ふと気づいて…

更に驚きΣ(・□・;)です。

 

何とスヌーピーがお菓子を焼いて

ピーナッツ仲間にふるまって、お庭でティータイム…。

 

使ってた画像は

このポストカードコラージュの(上半分)部分です。

もとは便せんのイラスト。

 

スヌ好き、ティータイム好きというだけで

これに変えた時は何も考えてなかったけど

今の私を前から

潜在意識は知っていた?かな

 

まあ、

何でもやりたいことはやってみるものですね。

面白くなってきたら続けて

飽きたらやめるだけ。

 

失敗も成功もなし、すべてはただの経験、

(ってW・レーネンさんが言ってたけど)

たしかにそう思えば気は楽だよね。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。