エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ハトムギ粉とプロテイン入りバナナパウンドケーキ/ピザ用チーズでお手軽チーズケーキを作ってみた

”スポンサーリンク

 

 

土日のお菓子づくりアーカイブいきます(笑)

 

タイトルの順番と逆ですが、番外編から。

さて、チーズケーキは

一般的にクリームチーズで作られると

思ってましたが、ピザ用のチーズで

出来る手軽なレシピを見つけたので

早速作ってみました。

 

www.kurashiru.com

 

上記リンク↑参考レシピの材料:

 

ホットケーキミックス 100g

プレーンヨーグルト(無糖) 400g

砂糖 80g

卵 Мサイズ 2個

レモン汁 大さじ1

ピザ用チーズ 50g

 

ホットケーキミックス、ヨーグルト、砂糖、

卵、レモン汁をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、

更にチーズを加えてさっくり混ぜる。だけ

この生地を型(18㎝丸型)に流し込み、

予熱オーブン180℃で50~60分焼きます。

 

今回は

ホットケーキミックスの代わりに、

重曹を小さじ1/2加えた米粉100g、

砂糖の代わりに、ラカントS65gで

50分後くらいにアルミ箔をかけて

更に20分(計70分)170℃のオーブンで焼きました。

ダイソーの紙の丸型を使用。

 

 

見た目はいい感じで焼け、冷めてからお味見。

何か不思議な味? チーズケーキと言うより

チーズ風味のヨーグルトプリンケーキ?みたいな(笑)

その後、冷蔵庫で冷やしてから食べたら

もう少し固まってチーズケーキっぽくなって

それなりの美味しさに感じたけど

ちょっと甘さが少なかったわ。

おそらくレシピ通りに

甘みを足したら更に美味しくなったはず…

チーズもも少し足してもよかったかな?

 

 

たべれぽのコメントを見てると

多少の改良でリピートしている人が

多いようなのは納得。

手軽にこれだけ食べられるのは

いいですね。

 

 

 

昨日のパウンドケーキ作り

その10くらいかな

プロテインを使ってみたかったので

ハトムギ粉と一緒に合わせました。

 

初めてダイソーのアルミ箔のパウンド型(22㎝)を使用。

 

卵 2個

砂糖(ラカント)40g

バター 30g

植物油(太白ごま油)大さじ3

くるみロースト 40g

ハトムギ粉 60g

ホエイプロテイン(無糖)40g

重曹 小さじ1/2

純カカオパウダー 小さじ1くらい

シナモンココナッツシュガー 適宜

バナナ  2本

ラム酒  大さじ1/2

 

オーブン予熱180℃で38分位

外側が焦げやすいので、次回は

予熱170℃のオーブンで35~40分位でもよさそう

ハトムギ粉だとこうなのかな?

 

参考レシピ:

delishkitchen.tv

 

こちらも参照

www.salon-shiroineko.com

 

 

どっしりもっちり食べ応えあり。

お味は結構、美味しいです。

カカオの味はよくわからないので、

好きな人はもう少し入れてもいいかも。

クルミとバナナの味がきいているので、

カカオなしもOKかな。

 

グルテンフリー、ハトムギプロテインで栄養価の高い

ヘルシーなパウンドケーキとなりました。

ラカント(糖分)も40gと控えめながら、

バナナがたっぷり入っているので甘さも充分では(うちの場合)…。

軽食にもなりますね。

 

ハトムギ粉とプロテインを使いたかったので満足(´∀`)

しばらくパウンドケーキの粉ベースはこれで焼こうかなぁ…。

 

早、10月も過ぎようと…。

10月は、突如ヘルシーなお菓子作りに目覚め、

この3週間はパウンドケーキを米粉ハトムギ粉で

ひたすら焼いてあっという間でした(笑)

家族は断捨離に拍車がかかり

何か家の中の風通しがよくなった感じです。

 

2年前にこんなポストカードコラージュも貼ってました。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。