エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

門脇のモミジが綺麗に紅葉/バナナパウンドケーキ/田舎の渋滞は…?

”スポンサーリンク

 

 

朝晩、冬の冷え込みとなってきましたが

日中は晴れて

陽射しが嬉しい月曜日。

遅めの?門脇のもみじの紅葉。

 

 

日に輝いて綺麗です。

 

 

こちらはドウダンツツジ

 

今日は大地の宅配を受け取ってから

納戸のバナナが熟れてきてたので

また違うレシピ↓で

oceans-nadia.com

 

バナナのパウンドケーキを焼きました。

今回のメモ:

バナナ 150g

ラカント 大さじ3

メイプルシロップ 大さじ2

デーツシロップ 大さじ1

卵 2個

豆乳 大さじ3(2でいいかも)

オリーブオイル 大さじ3(2でいいかも)

塩 ひとつまみ(入れ忘れ(;´∀`)

バニラオイル 適宜

米粉 60g

米粉 25g

プロテイン 15g

ハトムギ粉 30g

重曹 小さじ1/2

バナナ 1本(トッピング用)

 

オーブン予熱170℃で20分

その後160℃で30分(途中アルミ箔をかぶせた)

 

レシピでは

バナナからバニラオイルまでの材料を

ミキサーにかけて滑らかにし、ボウルに移して

粉を泡立て器で混ぜている。

今回はミキサーでなくフォークで潰し混ぜ合わせ、

粉を加えたが、生地が緩めなので

焼き加減と時間調節が必要かも。

型底からはずすのに手間取っちゃった💦

 

ラップに包んで

明朝頂きます。

 

 

 

 

一昨日のミックスナッツのケーキは

口の中でラム酒がほのかに香って

美味しかったです。

 

昨日は、午後になって家族が

図書館に本を返しに行くという。

私もついていった、というのも

ちょうど一日遅れでネットで

二週間延長し損なったもので。

 

ところが図書館への道で

いつになく車が進まない。

工事をしているわけでもないのにね。

 

で、帰りに寄ろうと思ってた

ヨーカドーに向かってわかりました。

渋滞の原因はここ。

地下駐車場に入れず

屋上に回る途中で

(特別な用があったわけでもないので)

車列を離脱。

他のスーパーで済ませて帰宅。

何であんなに混んでたのか…

どうやら福袋やポイント40倍

キャンペーン中だったらしいけど。

皆、根性あるね(人込み苦手)

 

それに今はネットで買うことも

多くなってるから

出かけずしての出費もあり。

 

今日は、はてなproの更新をしたんだけど

これ気を付けないと勝手に自動更新になってるのね。

独自ドメインの更新もあって諭吉さんが飛んで行ったから

ブログも怠けているともったいないわね(笑)

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。