エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

バナナを甘くする方法/豆乳とバナナのココアケーキ/ケトル新調

スポンサーリンク

 

 

晴れましたが、なかなか風が強い一日でした。

しぃちゃん(猫)は昼前に少し外に出ただけで、

すぐ家に入ってきました。

 

 

昨日の豆腐と小豆あんのパウンドケーキが

好評ふわもちで食べ切りそうなので

今日はまず、定番のポテトとチーズの

パウンドケーキを焼きました。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

その後もう一つ(ケーキ)と思い

バナナを使いたかったのですが

土曜に買って来た有機バナナは

まだ熟していません。

バナナを甘くする方法というのが

ネットにあったので

試してみました。

 

 

バナナを皮ごと40~50℃のお湯に5分つけて温める。

その後水気を拭きとって、室温で1時間置く。

というもので何でもためしてガッテンとかで

紹介されていたそうです。

 

やってみたら、確かに

バナナはそのままで

青臭さや酸味はなく

甘くなってました。

hamsonic.net

レンジで速攻温める人もいるそう。

cookpad.com

 

 

 

これを2本潰して

豆乳とバナナのココアケーキ

焼きました。

 

いつもの丸型15㎝と

先日ダイソーで見つけたミニケーキ型(13.5㎝)

13.5×7.5㎝ 

硯に見えた私(笑)だけど、

これでお弁当用のウインナーとか

トースターで簡単調理も出来るそう。

 

も使ってみた。

(いつもの21㎝パウンド型と比較)

 

出来上がり

 

今日のメモ:

バナナ2本

ラム酒 大さじ1/2

 

卵 1個

太白ごま油 大さじ3

ラカント 大さじ2

デーツシロップ 大さじ2くらい

塩 ひとつまみ

豆乳 70㏄

米粉 90g

プロテイン 20g

ハトムギ粉 20g

カカオパウダー 20g

重曹 小さじ1/2

くるみ 30g

 

オーブン予熱180℃で10分、170℃で20分(丸型15㎝)

(13㎝パウンド型 18分くらい)

 

本日のケーキ


ミニケーキ 食べやすいサイズ

 

ところで

やかんを家族が焦がしちゃったので(;´∀`)

だいぶ使い込んだものだったし、

新調してくれました。

届いたのはホーローのケトル

 

綺麗な色だな~と思ったら

オンライン限定カラーなんだって。

熱効率がいいので早くお湯が沸きます。

前のはステンレスだったから

台所に彩りが加わった感じも。

 

もっとも何か飲む際は、

その都度ミルクパンで少量沸かすので

やかんを使うのは

朝、お茶を沸かしてポットに入れておく時と

夜、湯たんぽのお湯を沸かす時くらい

なんだけどね(笑)

 

彩りといえば、

室内に取り込んでるオランダリアの蕾が

また開いてきています。

寒くなってくると春が待ち遠しい。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。