エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

黒豆と豆腐のパウンドケーキ/鉄分補給?/生活時間をちょっと見直す

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

土日月と雨降りです。

 

昨日、また黒豆を本みりんで煮たので

今朝は黒豆と豆腐のパウンドケーキを

焼きました。

 

 

今回のメモ:

絹ごし豆腐  小1パック(130g)

ラカント 大さじ3

デーツシロップ 大さじ3くらい

卵  2個

太白ごま油  大さじ2

塩  ひとつまみ

米粉 85g

米粉 20g

(黒豆)きなこ 15g

 

黒豆(煮たもの)90g+汁少々

 

オーブン予熱180で20分、170℃で25分

後半1分はアルミ箔をのせて

 

例によって

お味見はあらためて。

 

今日食べてるのは、

昨日焼いた定番ポテトとチーズのパウンドケーキ。

安定の美味しさ。

 

 

 

年末に初めてみりんで煮た黒豆も好評で

食べ切ったので、二度目。

www.salon-shiroineko.com

前夜に水を沸かし、本みりん、塩、重曹に漬けた黒豆を

翌朝、沸騰させてあくをとり、落し蓋をして弱火で煮込み

1時間ほどでやわらかくなりました。

お鍋でそのまま冷まして出来上がり。

 

 

抗酸化のアントシアニンが豊富な

黒豆自体もさることながら

黒豆の煮汁というのも

眼にいいというので

我が家では喜んで飲んでます(笑)

 

黒豆を黒くするのに

鉄玉子や錆びた釘を使うそうですが

鉄玉子はお手入れ(錆びやすい)がいるので

使っているのはこちら。

(コモライフ 賢い鉄分ノススメ)

鉄玉ではないけれど

ミネラルセラミックということで

これを入れてお茶を沸かすと

茶の味がまろやかになっている。

 

黒豆の時も使いましたが

真っ黒にはなってません(;´∀`)

もっとも、黒豆は煮汁に浸したまま

冷蔵庫で保存しているうちに

黒くなってきますけどね。

 

 

 

いつのまにか

グルテンフリー、シュガーフリー

(小麦粉、砂糖不使用)で

日替わりケーキみたいに焼いて

もう3ヶ月経ったのですね。

よく続いたな~。

 

というか

続けてると

それが当たり前になって

止めにくくなる…ってのも

ありますよね(笑)

 

最近はもうご飯を炊くみたいな

感じになっているけど

その時々で

素材やアレンジが毎回変わるので

面白いです。

 

それにしても

よく飛ばしてきて

アーカイブということで

ブログも更新が増え

何か、忙しかったので

少しペースを落とそう。

 

平日は朝早いので

夜遅くならないよう

少なくとも

夜はブログを書くのやめよう。

 

ホントは寝る数時間前にはパソコンから

離れた方がいいらしいけど

寝る時と外に出る以外は

パソコンつけっぱなしだもんね。

台所に立つ時間も増えたので

座りっぱなしも少なくはなったけど(笑)

 

この左向こうにストーブがついてます。

ちなみにホットカーペットは入れてませんが。

 

 

お湿り(潤い)も大事だけど

暖かな日差しも恋しい…。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。