エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

豆腐とバナナ(くるみ入り)のケーキ/鮭缶でハンバーグ風おかず/健康立国対談第58回

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

一日置きに焼くことになった

食養ケーキ(グルテンフリー、シュガーフリー)

土曜の朝に焼いたのは

豆腐とバナナ(くるみ入り)のケーキ。

 

 

写真撮るのも忘れ、食べちゃってからの

残りの画像(;´∀`)でしたが

ふわモチで美味しい。

バナナ風味の蒸しパン風の食感。

 

今回のメモ:15㎝ホール型

絹ごし豆腐 小1パック(130g)

ラカント  大さじ2と1/2

メイプルシロップ 大さじ2

デーツシロップ  大さじ1くらい

卵 L1個

太白ごま油 大さじ3

塩 ひとつまみ

米粉 90g

米粉 30g

重曹 小さじ1/2

バナナ 大1本

シナモンココナッツシュガー 適宜

クルミ(ロースト) 30gくらい

 

オーブン予熱180℃で30分程度

 

これは今朝、食べ終わったので

朝一で定番ポテトとチーズのパウンドケーキを

焼きました。

 

 

レシピはこちらと同じ。

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

 

昨夜は下記のレシピを参考に

cookpad.com

 

鮭缶を使ったハンバーグ風おかずを

作りました。

 

 

今回のメモ:

鮭缶 1個(180g)

片栗粉 小さじ1(パン粉ふたつかみの代わり)

米粉 大さじ2(小麦粉の代わり)

玉ねぎ(みじん)小1個

にんにく(おろす)1かけ

卵 1個

パルメザンチーズ 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

パセリ 大さじ1(ディルの代わり)

塩コショウ 少々

オリーブオイル 

 

材料をよく混ぜ合わせ、丸くまとめて

オリーブオイルで焼くのですが

フードプロセッサーを使うと、鮭缶も滑らかに

より手軽に出来ます。

 

ただ、今回は玉ねぎの量が多めだったのと

小麦粉とパン粉を使っていないので

たねが柔らかく(米粉と片栗粉を追加したが)

手で丸められず、パンケーキのように

大きめのスプーンですくって、

フライパンに流し入れて焼いた。

 

美味しく出来ました。このままでも

味がついているけど、お好みで

レモン汁、マヨネーズ、ケチャップなども。

また鮭缶のほか、ツナ缶でもOKだそう。

 

 

これ、冷めても美味しくて

家族は温め直してお弁当にも入れていったし、

私はさっきおやつに(ゆで卵の他に)これにも

マヨをちょっとつけてつまんだよ😋

食べ応えもある。

 

今日は雨降りの一日。

お湿りはありがたいけど

お日さまでないとすっきりしないね(;´∀`)

 

今日は午前中、聴いてた

藤原さんが理事長をつとめるNSPの

健康立国対談第58回の

事実を知れば行動が変わるー

これが街づくりの基本(木下敏之さん)が

面白かった。

街づくりはさることながら、健康や

今の学生さんたちのことなども興味深かったので

貼っておきます。

 


www.youtube.com

 

大学生でも月に1冊も本を読まない割合が

増えてるそうで、一体何をしてるかというと

SNSなどスマホやパソコンに費やす時間が

一日の大半を占めてちゃってるからだと。

 

ただ小中学生がこうしたデバイス(パッドなど)を

使ってばかりいると

脳の発達が止まってしまうという話もされてた。

 

オンラインが盛んになって便利な面もあるけれど

やはり対面、実際に会うということは大事なんだよね。

調べものでも、ネットより紙の媒体の方が

例えば、辞書なんかもそうだけど

記憶に定着するそうです。

 

かくいう私も読書量がぐんと減ってる。まあ

キンドル電子書籍)も便利で使うようになったけど

やはり紙の本は魅力的だよね(感覚的にも)

 

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。