エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

庭の柚子、ミカンに続き、鉢植えレモンを初収穫した冬/ビタミンC再開後…

ースポンサーリンク

 

 

 

2月になりました。

年が明けたと思ったら

1月も早く過ぎ、

本格的な年明け(立春)目前ですね(´∀`)

 

ブログ更新もあきましたが

www.salon-shiroineko.com

 

引き続き、新たな食事(栄養)改善

(高たんぱく、低糖質、脂質とビタミン&ミネラル補給)に

日々取り組んでいます。

家族が鍼灸院でアドバイスされてから、

2月初旬で二ヶ月になるかな。

卵、魚を中心にタンパク質摂取を心がけ

プロテインもだいぶ飲めるようになって

体調回復の兆しが感じられるのは嬉しいね。

 

私自身は、やはり加齢対策も必要なのねと

ようやく自覚したので

一緒に励んでます(´∀`*)ウフフ

 

ところで今季は庭の柚子がよく成ってくれて

柚子大根、柚子のハチミツ漬けなど重宝しました。

鉢植えの青島ミカンも9つ収穫。

甘くて美味しかったです。

 

そして特筆すべきは

鉢植えのトゲなしレモン(リスボン)の初収穫。

 

苗木を迎えたのが2019年の夏だったみたいだから

www.salon-shiroineko.com

昨年(2023年)初めて実をつけたということで

家で植えてから4年目でしたね。4つ収穫!

国産無農薬(笑)

庭で栽培した果実を味わえるのは幸せ。

少しお料理に合わせたほかは

ほとんど家族が使ってたけど。

 

家族は以前から

ビタミンC(アスコルビン酸)も沢山摂るよう

言われてて、粉末を水に溶かしてちびちび飲み、

更にサプリメントでも多く摂取するようになりました。

 

ビタミンCに関していえば以前、

私も粉末とサプリでとってたけど

昨年にかけしばらくやめてたせいか

何か老化を感じて、昨年末から再開。

ちょっと思うところあって

メガビタミンC(大量摂取)に切り替えました。

 

ビタミンCは抗酸化、抗ストレス、

免疫力、コラーゲン生成をはじめ

様々な身体機能を高める働きがありますが、

その昔に人間は合成機能を失い、

食物などから補う必要があるビタミンとされてます。

 

とはいえ、近年の疲弊した栽培土壌や

偏りがちな食生活事情からすると

十分なビタミン・ミネラルを食事からとるのは

容易でないのかもしれませんね。

 

ビタミンCの必要量は、個人差が大きく

その時々のストレスや健康状態によっても変わるため

体質改善や疾病予防を目的とする場合は(3g~9g程度)

腸が受けつける容量(お腹を壊さない手前)を見つけて

自分で調整するのがいいようです。

 

大体、サプリメントでは一日1000㎎(1g)くらいから

扱っているようですが、ビタミンCは水溶性なので

こまめにとるか、タイムリリースタイプというのもあります。

 

リーズナブルで量も多い外国産のサプリの

ナウフーズのビタミンC1000を利用してますが

とにかく錠剤がでかい大きいのが難かな。

慣れれば飲めるけど。

 

また国産の小粒で飲みやすい

DHCの持続型ビタミンCも併用したりも。

 

 

iHerb(アイハーブ)で購入するので

ナウとソラレーに落ち着きそうだけど(笑)

 

jp.iherb.com

 

話し出したら長くなるなので(笑)

この二~三ヶ月ほどでの実感として

 

以前より目がスッキリしてきたのと(眼精疲労が軽減)

肌がきれいに(シミも薄く)なってきた

お腹の調子がよくなった…etc.

 

というあたりで、続きはまた次回。

 

(オーソモレキュラー医学のホッファー博士の本をわかりやすく解説)


www.youtube.com

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。