エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

立春大吉/新春の庭からツワブキの綿毛(種と新芽)とラナンキュラスの花芽

 

スポンサーリンク

 

立春

旧暦では新年の始まり。

この日、

立春大吉」という

招福、厄除けの意がある

語句を門に貼っておくと

邪気や鬼を払う、という

いわれがあるそうな。

 

f:id:koboaoineko:20200204120928j:plain

 

また禅宗道元の話に由来しても、

縁起のいい字だとされているんだって。

 

この「立春大吉」って

印刷した字をご覧になると

わかりやすいけど

左右対称の文字なんですね。

縦書きだと

裏返しても同じに見えるはず。

で、門から入って来た鬼が

振り返ると、同じ字が見えて

あれ? あちらにまた門がと、

戻って(出て)行ってしまう

というお話もあったとか。

 

さて、新春のお庭。

花といえば、西側の梅と

クリスマスローズくらいで

とっても静かで地味ぃだけど

鉢植えのラナンキュラス

冬の初めからモリモリ元気。

 

f:id:koboaoineko:20200204121419j:plain

 

先に伸びた葉が黄色くなって萎び、

下からまた次々と新葉が出てきて

花芽がついてる!

 

f:id:koboaoineko:20200204121657j:plain

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

一方、リキュウバイの下に群生してたツワブキ

黄色いお花が終わって、綿毛となっている。

 

f:id:koboaoineko:20200204121800j:plain

風に揺れると、綿毛が飛んで落ちる

種ですね。そして、新芽もその下にあるらしい。

 

f:id:koboaoineko:20200204121944j:plain

f:id:koboaoineko:20200204122007j:plain

花だけでなく、

こういうの面白いよね。

自然ってすごい。

終わりは新しい始まり。

 

で、立春以降も

古いものを見直していこう。

断捨離、片づけも続く。

新陳代謝は健全な場には欠かせない。

次は、春分がめど、でしょか。

 

 

 

今日の一枚

 

ポストカードこらーじゅ 112

 

f:id:koboaoineko:20200203223634j:plain

 

ポストカードこらーじゅ 113

 

f:id:koboaoineko:20200203223721j:plain

 

 

 

f:id:koboaoineko:20200204123420j:plain

冬毛で貫録の姫@柿の木

 

f:id:koboaoineko:20200204123447j:plain

鼻をくんくん

 

そういえば

こんな絵本あったよね。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

  

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。